猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

30時間以上オシッコをしなかった猫

先日のことですが、ちびニャン
新記録達成しましたぁパチパチ~ヾ(o´∀`o)ノ。

ドヤ顔の猫(ちび)


なーんて のん気なこと言っている場合でもありませんが、

なんとなんと!オシッコの間隔が 30時間を超えちゃいました
新記録どころの騒ぎじゃないよねぇ世界記録?ギネスか?。

ってか、そうじゃなくて!心配させないでよぉー( ̄。  ̄)。
挑戦なんか しなくていいからさ!って、してにゃいけどね、きっと^^。

ニャハハ~こんなアホな話は置いといて∠( ^ o ^ ┐)┐。


うちのちびニャンはですね、普段から溜め込むタイプなのですが、
いつも以上にトイレの間隔が長かったんですぅー(´・Д・)」。

しかも、帰りが遅くなる日の出来事だったので、心配で心配で・・・。

前日トイレに入ったのはお昼の12時ごろでした。夜中になってもする気配はなく、朝になったら行くかなーと思っていましたが、朝もトイレには向かわず・・・( ̄^ ̄)。

まぁ、留守中にするよね?。前にも 24時間以上しなかったこともあるし、ご飯はしっかり食べてるしね。

少し心配でしたが、仕事へ行きました。

だけどやっぱり心配で心配で~(/ω\*))((*/ωヽ)オロオロ~。
気が気じゃないのよね~。ちゃんと息してるかな~ってね。

”大丈夫大丈夫”と自分に言い聞かせながら飛んで帰りましたが、やっぱりしてない。こりゃヤバイかな。

だって、33時間もしてないよ (○´・Д・`)ノ

さすがに、どこかおかしいでしょ?
尿閉塞で詰まっちゃった?病気?

ちょっと嫌な結果がよぎっちゃっいましたが、
本人は至って平然で元気いっぱい。

手に噛みつく猫(ちび)後ろ足のケリケリ付き元気いっぱい
イメージね↑

玄関までお出迎えしてくれて、どこ行ってたニャン!!寂しかったんだからね、って感じで文句タラタラー言って、一息ついたら トイレへGo。

勢いよくジャーとオシッコをしまして、遊べと言われて遊んであげて、カリカリをガツガツ食べて、スースー寝ちゃいました(= ̄∇ ̄=)。

ええーええー 、今回も普通ぅーに トイレに入って普通に出しておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

尿閉塞とかじゃなくて良かったけど、
あーもー、あんたの膀胱はどうなんってんの?( ̄^ ̄)

33時間もの間、溜め込んでおりました^^。

照れる猫(ちび)後ろ足でカイカイする猫変顔

今回は留守を挟んでの事だったで、その間の様子は全く分からないんですけどね。

この日から数週間が経ちますが、体調の変化はなさそうなので、今回も病気ではなく、新記録達成なのかなーって思ってます。

いやー別に新記録 作らなくてもいいんだけどねぇ。
心臓に悪いから・・・私のね。
ハラハラドキドキは もう勘弁ですぅー(´Д`*)。

ちびニャンはね、何度も書いていると思うのですが、留守番中って、あまりトイレに行かないんです。どうしてなんでしょうね?。

一度、病院の先生に聞いてみたことがあるのですが、人が近くにいないとトイレに入らない猫さんって、結構いるみたいです。中には36時間を超える猫さんも稀にいるとか・・・。人間依存型の猫さんって多いのね。

獣医さんは、尿の回数が多いよりは少ない方がいいって言ってました。なんでも、体内で水分の再吸収がしっかり行われている証拠だからだとか。でも、一日2回出るように、ウェット(缶詰め)やお水で調整して下さいねって言われました。ニャハハ~。


余談ですが、尿毒症になると、体から アンモニア臭がしてくる場合があるそうです。オシッコをしない、という感じではなく、出そうとしているのに出ない様子でしたら、尿閉塞の可能性があります。すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

  • 一日に何度も行っていたのに、急にしなくなった
  • 普段はトイレが近いのに、丸一日していない

こんな感じでいつもと様子が違う!っていう場合も、危険信号です。
猫さんは我慢強いですから、辛そうにしてなくても病院で診てもらって下さいね~。その方が安心できますぅー^^。
寒い時期は、膀胱炎になりやすいので気をつけて下さい。

たまさんの経験談(尿閉塞)や、ちびニャンの尿の色などは過去の記事をご覧ください。

【関連記事】

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録達成か?病気?
こちら↑では、尿毒症や尿閉塞の症状も交えて書いています。
ちびニャンのオシッコの状態も載せてます。

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)
たまさんの経験談 (詰まった時) も合わせて書いてあります。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 02:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

33じかん~~~Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
病気じゃなくてε-(´∀`*)ホッ
なんて 私ちっこいつ行ったか把握してない((ノ)゚ω(ヾ))
COCOはやたら水飲んで、ジャージャーちっこしてて
これはーって病院連れてったら腎臓悪くなってた( ̄◆ ̄;)
留守中ちっこしないってコタローもかも。
帰宅すると慌ててちっこしてることよくあるー!
そういうこと聞くと尚更 留守しづらいですね(;´▽`A‘‘

| cocomama | 2016/11/16 19:22 | URL |

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
ご無沙汰してしまってすみません(o*。_。)oペコッ

チビちゃんすごい記録ですね(;^_^A アセアセ・・・
でも病気でなくて良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー

虎鉄の最後は尿毒症で苦しんだので、やっぱりおしっこは大切(*ノω<*) アチャー
チビちゃん気をつけないとね=^-^=うふっ♪

| kotetsuママ | 2016/11/17 22:57 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

> なんて 私ちっこいつ行ったか把握してない((ノ)゚ω(ヾ))

ですよね~。私も前はあまり気にしてなかったのですが、
やはり、たまが腎不全でトイレ間隔が短くなってから、ちびの間隔は?
なんて感じで気になるようになりました。
あまりにも長いから、逆に心配になってたりしますぅー(´▽`)。
単に行かないだけなのか、尿閉塞になっているのか、いつか判断ミスをしてしまうんじゃないかーって心配で・・・(゚д゚щ。


> 留守中ちっこしないってコタローもかも。

うふっ(*∩ω∩)、コタロー君も待ってる派なんですね~。やっぱり似てるぅ~^^。
もしかして、留守中はご飯も食べないのかしら?
ちびは、あまり食べずに待っている事が多いです。お皿が空っぽっていう日もありますけどね。

| たまのしっぽ | 2016/11/18 22:15 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

わー(*´▽`*)、こちらこそ、ご無沙汰しておりますぅー^^。

虎鉄くん、尿毒症だったんですね(><)。
やっぱりオシッコは大切ですねーウンウン。

ちびも いつ腎不全を発症してもおかしくない歳になってきたので、注意しないとなーと思っています。

新記録は作らなくていいよっては言っているんですけどね(´▽`)。
このままいったら、本当に世界記録作りそうで恐いです。
そうなったら、ますます判断に困りそう・・・┐( ̄。  ̄)┌

| たまのしっぽ | 2016/11/18 22:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/20 18:34 | |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

猫さんも寂しいなぁーって思っていると思いますが、
Kさんが寂しがっていることを肌で感じているんだと思いますよん♪
ちびも、私がメソメソしていると、いつも以上に甘えん坊さんになります^^。
言葉を交わさなくても、ちゃんと分かっているんですよね~。やっぱり猫さんって賢い^^。

私もトイレがめっちゃ近いですぅー。さっき行ったばっかりじゃん!って言われることもしばしば・・・(´▽`)。
コーヒー飲んだら2回は行きますよぉー(= ̄∇ ̄=) 。ちびニャンに分けてあげたいぐらいです。

| たまのしっぽ | 2016/11/21 20:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT