猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫が見る夢は怖い?

最近 気になっていること。

それは、ちびニャンの寝言。

フニャン、ニャン・・・とか、ウーウー・・とか・・。

なんて言っているのかは よく聞き取れないんだけど、
虫さんを捕まえようとしてる時に発する泣き声に近かったり、
ウーって、唸っていたりします。

ときどき、後ろ足で蹴っていたりもします。

ウトウト寝てる猫(ちょっと苦しそう)
↑ 昼寝(夜寝?)の様子。
何を考えながら寝ているのかな?
缶詰めをたくさん貰う方法論とか・・
かなり難しい計算をしているようにも見えます。


猫さんも、夢を見るようですね。

夢を見ている人を起こしていけない!と、
どこかで聞いたことがあるので、そぉーと見守っていますが、

いつも、辛そうな声を出すので、可愛そうになります。

どんな夢を見ているのだろう?

声の感じからして、獲物を誰かに取られそうになってる状況とか、
凶暴な猫から逃げ回っている状況とか・・・。

怖そうな夢ばかり見ている気がします

人に甘えながら寝てる猫
↑おっちゃんに甘えている様子。
お留守番をした後は、特にデレデレの甘えん坊さんになります。
単独行動派の猫さんも、ひとりぼっちは寂しいんでしょうね。

スリスリしながら寝てる猫
頭をナデ撫でされて 満足そう
(さびしかったよ~)安心できたかな。


人間は、夢を非現実として認識出来るので、まだ救われますが、
猫さんは、夢として判断できないようなので、

夢も現実に起こっていることになるそうです。カワイソウ・・・

ならば、せめて 楽しい夢を見て欲しいなぁ。

人間だったら、夢だと知って ガックリする夢、
美味しいご飯を食べる夢とか・・でもいいよ。

引きつった感じの寝言は、心配になります。

寝起きの猫
あ!起きた? 怖い夢見てない?大丈夫?


子猫の時代よりも 寝言をよく言うようになった気がします。
それだけ、いろいろな経験をしてきた証拠なのかな?

恐ろしい記憶だけが残っていない?

楽しい思い出をたくさん、たくさん作って欲しいんだけど、
ちゃんと答えられているかな?

たくさん遊んで、ゆっくり寝て のんびりしようね。

ここ(うち)に来て良かった と思ってもられるように
ガンバらなきゃ!


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 

関連記事
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 00:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!風邪は良くなってきてますか?
お大事になさって下さいね。
私は花粉症で、くしゃみ&鼻水だらーです(涙)軽度なのでまだマシですが。
猫も夢見るんですね。
ちびニャン寝言言うの可愛らしいけど嫌な夢だと可哀想(涙)
本当楽しい夢ばかり見てほしいですよね。
ラッキーのいびきは聞いた事あるけど寝言は、無いなぁ。
本当楽しく過ごしてほしいですよね(^_^)
私もラッキーが喜んでくれる様頑張ろう!

| luckykun722 | 2014/03/30 15:00 | URL | ≫ EDIT

luckykun722 さん、こんばんわー^^

ありがとうございます^^。
風邪の方は大分よくなりました。心配おかけしました。
花粉症もつらいですよね~
私も数値上は花粉症なのですが、どういうわけか?
軽度で済んでいます。でも、やっぱりお鼻が咲いてます。
ズルズルですよ~トホホ^^
お互いがんばりましょうね~。

ラッキーくんは、いびきをかくんですね^^。
猫さんって、ホント人間っぽいところがあって可愛いですよね~。
うちのたまも いびきをかきますよ。
まるで、おっさんのような大きないびきを・・・ガーって。

ちょっと心配な面もありますが、
これも安心して寝てる証拠!だと思って
見守っています。
あー、でも、ホントうるさいんです。いびき・・・^^

またラッキーくんに会いに行きまーす^^。

| たまのしっぽ | 2014/03/31 01:01 | URL |

深夜におじゃまします☆”
夢、見るようですね!
我が家のにゃんこたちも、
手や足をピクピクさせたり、
「うぅ〜」と威嚇や、悲しい声を出したり、
「くちゃ、くちゃ…♡」、
何やら、おいしい夢を見ているときもあります(=^・^=)♪

見ている夢が、
楽しい夢ばかりだと嬉しいのですが…。
怒られている夢に”うなされていたら”と、
思うと複雑です…(_ _).oO

| よもぎ | 2014/03/31 01:42 | URL |

よもぎ さん、こんばんわー^^

お返事遅くなってすみません。

「くちゃ、くちゃ…♡」だなんて、^^
美味しそうな夢ですね~^^いいなぁ~。

うちの子も見てるのかな~おいしい夢。
気がつく時は、いつも うなり声だったりするので
心配していたのですが・・・。

やっぱり、楽しい夢を見てもらいたいですよね~^^

| たまのしっぽ | 2014/04/03 03:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT