猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝300回記念~ (^∇^)ノ

結石、尿毒症のキーワードでお越しの方は、こちら↓もご覧下さい。
猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


300回記念ってなんぞや?って 感じですよね~

怒り顔の猫(ちび)分かんにゃい~

ニャハハ~∠( ^ o ^ ┐)┐。そうですよね〜。

実はですね、この記事が 記念すべき
300回目の投稿になるんですぅ~ (^∇^)ノ。

パチパチ~ また自分で言っちゃった(* ´ ▽ ` *)。

ブログを 毎日更新されている方は、約一年で達成する数なんですが、
わたくしは、ここまで来るのに、なーーーーーんとなんと (☉ o ☉)、

8年 も かかりましたぁー(」*´∇`)」アーン お恥ずかしい

本当は 500回記念の時に、ご報告しようと考えていたのですが、
このスピードだと いつになることやら~(ノ´▽`*)b☆
なので、中途半端な数字ですが、ご報告ですぅー^^。


思い起こせば・・・、

猫さんを アクセサリー感覚で飼われていた おばはんに腹を立てて、
このブログを立ち上げたあの日。

あれから8年が経つんですね~(´∀`*) しみじみ~早わー

そう、きっかけ は、
仕事先で出会った 尿結石の猫さんでした。

当時、人気が高まっていた ロシアンブルーの男の子です。

飼い主さん の 話を聞くと、その子は、2代目で、
1代目は、尿結石になっている事に気づかず、
尿毒症で亡くなったそうです。

それで、次の日に、そっくりな猫さんを買ってきたらしいんですね

突然の別れで、悲しくて寂しくて、辛くて・・・
ペットロスになる気持ちは よく分かります。

私も、きっと、新しい家族を迎える と 思っています。
というか、そうしようと決めています。

でも、亡くなった翌日に、
そんな気持ちには なれないとは思うんですね。

優しく抱っこされていて、猫さんも懐いている様子なので、
可愛がっているのは確かなのですが、ちょっと引っかかるんですよね~

『猫は尿結石になるから ダメね、すぐ死んじゃうし。』
『この子(2代目)も 尿結石だから 長くないかも。』


はぁぁんっ?、なに言ってんの、このおばはん!!(♯`∧´)

うちの子も結石になったけど、ちゃんと 生きてますよぉー ( ̄Д ̄)ノ プンプン
ちゃんと治療して、維持も できますけどぉー。

ちょっとね、プッチン!ってきちゃったんですぅ~(= ̄∇ ̄=) ニャハ~


もちろん、その場で、ブチブチは言ってませんよぉー^^。
こう見えても、一応は大人なのでね^^、しかも仕事先ですし。

お相手は、広い敷地で、立派なお家に住む方なので、
ペーペーの私は、角が立たないように お話しました(経験談 などを)。

でもね、この時に、飼い主さんにも 分かる情報が必要だな~
って思ったんです。

この方も 決して悪い方ではなく、
自分では 助けられない もどかしさを 抱いているようでした。

尿結石は、猫さんに多い病気だと分かっていても、
どんなことに注意しておけばいいか、分からないんですよね~。


現在は、ネットも発達して、色々な情報が手に入りますが、
当時は、猫さんの尿の平均回数(一日2回)ですら、
知る機会がありませんでした。

それさえ 分かっていれば、うちの子はおかしいかも~って
気がつきやすいって思うんです( たまは平均3回でしたけどね^^)。

ちいさな事かもしれませんが、
そういう情報を発信し続けたいと思っています。

あ、えーーっと
何だか偉そうな事を書いてしましましたが ∠( ^ o ^ ┐)┐、
素人ゆえ、間違った情報を出してしまうかもしれません。
その時は、ご指摘して頂きたいと思っています。
お願いします。


このブログが続いているのも、毎日のように見に来て下さる方をはじめ、
コメントを下さる方、応援して下さる方がいるからこそ!だと思っています。

いつも ありがとうございます。

そして、私の横に、猫さんがいてくれるから続けてこられたんですね^^。
たまさん、ちびニャン、ママ猫さんたち、みんな ありがとうね(*^_^*)。

気ままで のんびりで・・・亀さんよりも歩みの遅いブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。


おーーっと、思わず締めてしまいましたが、
最後に、懐かしい 二人のバトルをもう一度 ご覧下さいませ~。

ガラケーで、ものごっつ画質が悪いですが、
もう二度と撮れない 貴重な映像です (* ´ ▽ ` *)。

たまさんは、この中では生き続けています。(^▽^)うふっ



↑ちびは 猫パンチ炸裂~
一方 たまは、こんなパンチ寝てても倒せるニャーってとこでしょうか?

↓教育係のたまさん、耐えてますが・・・(* ´ ▽ ` *)。



↓ ケンカしたあとは、仲良く寝ています(^∇^)。
仲良く寝る猫(たまとちび)くっついて寝たら温かいね^^

あー、たまさん どうしてるかな〜。
逢いたいなぁーε-(´∀`)。

【関連記事】

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)


こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 04:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

300回目の投稿おめでとうございます•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
無理のない頻度で長くで良いと思います。
これからも 末永くよろしくお願いします<m(__)m>

ブログのきっかけはそうだったんですね~
尿路結石はあるあるな病気だし ちゃんとしてあげれば
治りますよね(癖になりやすいですが…)
私も最初に買った子が尿路結石になり動物病院駆け込みました。
そういえば、あのころはネットとかもなくて 
ネコを飼っていながらも知らないコトたくさんでした(=´Д`=)ゞ
こうやって、ブログをやることで情報交換もできてお勉強にもなってますφ(..)

仲良しバトル動画 可愛いかったです。
皆さんの笑い声も相乗効果でとっても楽しい気分になれました。
たまさんは寝技派なんですね。
COCOも寝技が得意な戦法でした( ´艸`)プププ

| cocomama | 2016/09/27 21:57 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

ありがとうございまーすm(_ _)mペコリ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす(o^∀^o)。


> 尿路結石はあるあるな病気だし ちゃんとしてあげれば
> 治りますよね(癖になりやすいですが…)

ですよね~^^。獣医の指示の下とは言え、
たまも一度、再発して、尿毒症になりかけました。
なので、本当は人のこと言える立場じゃないんですけどね∠( ^ o ^ ┐)┐。
病院を変えてからは、一度も再発しなかったですけどね^^。

> こうやって、ブログをやることで情報交換もできてお勉強にもなってますφ(..)

私も私も、勉強になるなぁーと思うことばかりです^^。
猫飼い先輩のお話って、経験に基づいてのことが多いので、
ふむふむ・・・なるほど!ためになることが多いいなーって思います。


> たまさんは寝技派なんですね。
> COCOも寝技が得意な戦法でした( ´艸`)プププ

動画見て下さってありがとうございます。
COCOちゃんも寝てバトルだったのかしら?ふふっ。
やっぱり似てますね~(´▽`)。

お空では、COCOちゃんとたまは、お互い寝ながら戦っているかしら?
ニャハハ~、寝技VS寝技 ニャハ~見てみたいーっ(*∩ω∩)

| たまのしっぽ | 2016/09/28 03:22 | URL |

300回おめでとうございます㊗
たまさんとちびちゃんの貴重な動画を見せて頂き
有難うございました!

たまのしっぽさんがブログを始めたきっかけは
そういう事だったんですね。
次の日にそっくりな猫かぁ・・・(泣)
何だか悲しくなりますね。

たまちゃん、ウチのニャンコ達と遊んでいて欲しいです☆彡
これからもブログ楽しみにしてます😉

| 大五郎ママ | 2016/10/01 03:30 | URL | ≫ EDIT

ブログ投稿300回記念!おめでとうございます!
わぁ~8年もつづけてるんですね!凄いわぁ~\(^▽^)/ 
たまさんとちびちゃんの動画、まるで親子のよう^^
たまさんの寝技はうちのピンキーとそっくりな動きです!
ちびちゃんの猫パンチも可愛い~♪

こうして動画で残ってると会いたくなっちゃいますね!
本当に遠いお空に行ってしまった子達ともう一度会って頭をなでなでしたいです!!

| kikorin | 2016/10/02 23:59 | URL | ≫ EDIT

大五郎ママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませーん アセアセ m(_ _)mペコリ。

ありがとうございますぅー。
ホント、のんびり~なんですけどねぇ(汗^^)。

> 次の日にそっくりな猫かぁ・・・(泣)
> 何だか悲しくなりますね。

ですよね~( ˘•ω•˘ )。先代猫さんもだけど、
先代の代わりとして迎えられた猫さんも可哀想になっちゃいました(´Д`*)。

「顔は似てるけど、性格が違うの~」なんて言われちゃいましたし・・・。

心の中では、当たり前でしょ!って思ってましたが、
「へぇー、違うんですね~」と言っておきました^^。

プライドが高そうな方だったので、これは表向きの顔で、
本当は とても辛くて、ついつい言葉にしちゃっただけかもしれないですけどね^^。
新しい猫さんが心のケアをしてくれたら嬉しいなーと思います。


> たまちゃん、ウチのニャンコ達と遊んでいて欲しいです☆彡
> これからもブログ楽しみにしてます😉

うちのたまは、子供をあやすのが得意ですよぉ~(*´∀`*)うふふ。
でも、優しいかったので、ちびは、甘噛みを覚えてくれませんでした。
一応甘噛みのつもりなんでしょうけども、腕や手に刺さる勢いですぅ~( ̄m ̄*)ニャハ~ 。

| たまのしっぽ | 2016/10/04 13:29 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませーん アセアセm(_ _)mペコリ。

ありがとうございますぅー^^。
気がついたら8年も過ぎてましたぁー^^。早いわー(´∀`*)。


> たまさんの寝技はうちのピンキーとそっくりな動きです!
> ちびちゃんの猫パンチも可愛い~♪

おおおーーーーーっ(☉ o ☉)、やっぱり そうなんですね~^^。
ピンキーさんの写真の様子から、もしかしたら?って思ってましたぁー^^。

またまた、共通点 見ーーつけ!って感じですね~嬉しいーヽ(≧∀≦)ノ。


> こうして動画で残ってると会いたくなっちゃいますね!
> 本当に遠いお空に行ってしまった子達ともう一度会って頭をなでなでしたいです!!

私も なでなでブチューっとしたいですぅー(´∀`*)。←嫌がられそうですけどね^^。
最近、とってもとっても会いたいのです。なんでかな~。

| たまのしっぽ | 2016/10/04 14:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

