猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お鼻の先 黒いブツブツの正体は?(治療法的なもの)

ちびニャンに、ギャーギャー ブツクサ文句を言われながら (´∀`*)、
病院に行ってきましたぁー (^∇^)ノ。 健康診断ですけどね^^。

車の中で「病院反対!」と叫ぶ猫(ちび)


前回の定期検診から約7ヶ月振りの検査です(*^_^*)。

本当は、8月中に行きたかったのですが、
お鼻に出来た 黒いブツブツの経過 を 様子見してたんです。

↓とっても小さいですが(約1mm)、瘡蓋(カサブタ)みたいなんですぅー(´・Д・)」。

ちびの鼻にできた黒いブツブツ瘡蓋(カサブタ)

アーン、癌(ガン)だったら、どうしよう~ オロ(/ω\*))((*/ωヽ)オロ~

引っ掻き傷であれば、2~3週間もすれば治るよねぇ~と思いまして、
様子を見守っていたのですが、

1ヶ月弱経っても治ることもなく・・・

いよいよ、病気の疑いアリだなーと、
ビクビクしながら病院へ行きました。

そして、先生に診てもらったら、

なんと、

なんとなんと、なんとぉー(☉ o ☉)

お鼻のブツブツは 汚れでしたぁー
ニャハハ~(」*´∇`)」 お恥ずかしいーーっ

正確に言うと、『あごニキビと同じような感じでしょう
ということ なんですけどね^^。

そう言われてみれば、
また アゴニキビが できてるなーとは思っていたんです。

(お鼻の周りにも できることがあるそうなんですよ(^^)/。)

この 顎(あご)に出来るブツブツは、
よく、蚤(ノミ)の糞(フン)と間違われることがありますが、
蚤の糞だったら、体中いろいろな所に付着しています。

ちびニャンは、お鼻と顎だけにあります。

あごニキビは、若い頃(2歳)に出来た事があるんですよぉー↓。

猫の顎(あごアゴ)ニキビ(ちび)2歳当時

皮膚病の一種のようですが、病気だー(。>ω<。)ノって慌てることはないそうです。以前にできた時も、「体質的なものなので気にしなくていいよ」って言われました^^。

中には、ご飯(フード)カスが ついてしまっているだけ!
という場合もあるようです^^。

きれい好きな猫さんでも、顎の下は うまく毛繕い出来ないんですね。
しつこい汚れ も 自分ではうまく取れないみたいです^^。

そんな時は、治療法(ケア方法)

ぬるま湯で湿らせた 清潔なガーゼやコットンなどで、優しく拭き取ること


が 大切なようです。
(不衛生なまま放っておくと 悪化して痒みが伴う場合があります。)

我が家では、ペット用のウェットティッシュに
お湯を数滴垂らして 温めた物で拭いています。

ペット用ウェットティッシュ(手足・お尻用)ジョイペット
なめても安心 ペット用ウェットティッシュ(手足・お尻用)ジョイペット

初めは カサブタだと思い込んでいたので、
あまり触らないようにしていましたが、

汚れだと分かれば、気にせず ゴシゴシ~o(^▽^)o←オイオイ。

そしたらね、黒いブツブツは なくなりましたぁー\(^o^)/ヤッホーイ

でも、強く擦り過ぎたようで、お鼻の先がハゲちゃいました (」*´∇`)」。
アハーン、ちびニャン ごめんよー(´∀`*)エヘヘヘ。

やっぱり 優しく拭かないとダメですね。反省(*ノ∪`*)

なかなか取れない汚れも数回拭いていくうちに、
少しずつ取れていきます。

顎の下は まだ汚れが残っていますが、
こまめに拭いてあげようと思います。


ということで、

お鼻の先 黒いブツブツの正体は? 汚れでしたぁー
お騒がせしましたぁー∠( ^ o ^ ┐)┐アセアセ。


余談ですが、一度開けたウェットティッシュって
乾燥しやすかったりしませんかぁー?

我が家では、開封後は ジッパー袋に入れて保管してあります

ジッパー袋に入れた ペット用ウェットティッシュ
食品用のジッパー袋

こうすると、 乾きにくいです(^∇^)ノ。
使い切る前に乾いてしまって困っている方、やってみて下さいませ~^^。


血液検査やその他 診断のお話はまたの機会に~させて頂きますが、
今回も何事もなく済みました o(^▽^)o。ヨカッタヨカッタ~♡


帰りは、ご褒美の缶詰め弁当を食べて、スヤスヤ~な ちびニャン。
毎度ながら、帰り道は、とっても大人しいです(´∀`*)。

車の中で寝る猫(ちび)缶詰め食べてお腹いっぱいニャー


【関連記事】

我が家の猫ノミ対策&駆除
まさか、愛用シャンプーに 危険性があるとは!?
  お鼻のブツブツに気がついた時のお話です↑


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


現在 愛用中の ウェットティッシュ
今のところ、これが一番使いやすいです^^。厚手と表記がありましたが、思ったり薄かったです。でも、他の商品に比べると厚みはある方(密度が高い)だと思います。1枚取ると次のティッシュが 出てきてしまう時がありますが、これも他の物よりはマシかなーと思います。お安いですし、日本製なのが嬉しい。 パラベンフリー(防腐剤)、弱酸性、ノンアルコール。コラーゲン配合。


楽天リンク

ジョイペット ウェットティッシュ 手足・お尻用(90枚入*3コ入)【ジョイペット(JOYPET)】


感想(2件)



Amazon

ジョイペット ウエットティッシュ 手足・お尻用 90枚入×3個パック 犬・猫用


↑レビューがたくさんあります。


商品の裏面って なかなか載ってないのでカメラで撮りました。参考にどうぞ^^。
(購入時期、デザイン変更などで変わる場合があります。)
ペット用ウェットティッシュ裏面(手足・お尻用)ジョイペット
↑クリックすると大きくなります。


その他のキーワード; アクネ菌 粗びき胡椒みたいなブツブツ、胡麻(ごま) 粘り気がある
関連記事
web拍手 by FC2

| 耳 鼻、イボ | 14:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チビニャン 通院お疲れ様でした。
お鼻の小さな● 汚れで良かったね~
アゴニキビ COCOも出来ちゃってました。
毎日フキフキして治しましたよ。
ネコのウェットティッシュ 私は 「ユニチャーム ペット用ウェットティッシュ」を使ってたのですが 
舐めても安全って書いてたので 成分確認してなかった(*´д`;)… 
慌てて調べてみました。保湿剤、パラベン(食品保存料)、防腐剤、水 
ん? 表面には パラベンフリーって書いてるのにどういうことだろう???
次からは ↑の商品に替えようかな^_^;
宣伝や表面に騙されちゃダメですよね。

チビちゃん 早く● 無くなるといいね(*^。^*)

| cocomama | 2016/10/06 16:00 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

COCOちゃんも あごニキビ出来ちゃったんですね~。
やっぱり出来る子が多いのかしら?
たまは、できた覚えがないんですけどね~(´▽`)。


> ネコのウェットティッシュ 私は 「ユニチャーム ペット用ウェットティッシュ」を使ってたのですが 
> 舐めても安全って書いてたので 成分確認してなかった(*´д`;)… 

私も以前、ユニ・チャームのウェットティッシュ使ってましたよぉー^^。
今、保管してあった ユニ・チャームのパッケージを確認したら、
確かに、パラベンフリーって書いてありますね~。ぬぬぬ?どういうことだ┐( ̄ヘ ̄)┌?イミ ワカラン。

パラベンに関しては、それほど拒否反応はしてないのですが、
中には、絶対使わない!という方がいるので、表記させて頂きました^^。

今使っているジョイペットのウェットティッシュも絶対安心とは言えないですけどね^^。
ただ、今のところは、特に問題なく使っています^^。

> 宣伝や表面に騙されちゃダメですよね。

ホントホント!後から、なんじゃそらー?ってなる事が多いです。
私も、気をつけようと思っています。


> チビちゃん 早く● 無くなるといいね(*^。^*)
ありがとうでしゅ

| たまのしっぽ | 2016/10/07 21:20 | URL |

オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
ご無沙汰してしまってすみません(o*。_。)oペコッ
チビちゃん、何でもなくて良かったですねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
虎麦も一度あごの下にニキビができて、獣医さんから
人間用のクレンジング剤を使って、石鹸で拭き
その後綺麗にふき取ると言われたら一発で治りましたよ(○゜ε^○)v ィェィ♪
油かすからなっようなので、クレンジング剤が効果的だそうですよ=^-^=うふっ♪
検診結果も何事もなかったようで本当に良かったねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

| kotetsuママ | 2016/10/09 00:56 | URL |

ニキビでホッとしましたね!
なかなか治らないと心配になりますものね。
鼻にもできるとは初めて知りました。
うちはユカイがたまにあごニキビができます。
でも段々とできなくなってきました。
やっぱりニキビは思春期頃がピークなのかしら^_^

ウエットティッシュのジップロック入れナイスアイディアですね!
私もマネしま〜す♪

| カノンゆかいママ | 2016/10/09 21:54 | URL |

こんにちは
いつもポチ逃げしておりました
すみません><

黒いポツポツ汚れでよかったですよね~
うちは くったんがあごニキビなんですよね~

ウエットをジッパーに入れておくのは
いい考えですね
私もそうしよっと~^^

| あっこさん | 2016/10/10 12:45 | URL |

ちびちゃん〜
病院お疲れ様でした!
(≧艸≦*)汚れだったのね🎶
心配だったからスゴク安心しましたヾ(*´∀`*)ノ
ご褒美の缶詰め弁当貰えてよかったね😉

ママさん、病院お疲れ様でした☆
これで一安心ですね!

| 大五郎ママ | 2016/10/11 16:34 | URL | ≫ EDIT

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

わー(・∀・)、こちらこそ、お返事遅くなってすみませーん。

そうだ!虎麦くんもアゴニキビできたんですよね~。
石鹸とかもいいって聞きますよね~^^。
今度酷くなったらやってみようと思います^^。

ちびの場合は、水で拭いただけで綺麗に取れるのですが、
またすぐにできちゃう(発生?)状態なんです。

やっぱり体質的なものなのかな~。
2歳ごろも同じようになったので、今回も同じだったら、
何度か拭いていくうちに治ると思っているんですけどね^^。

いつもありがとうございます(o^∀^o)。

| たまのしっぽ | 2016/10/12 00:14 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お久しぶりですぅー^^。

> うちはユカイがたまにあごニキビができます。
> でも段々とできなくなってきました。
> やっぱりニキビは思春期頃がピークなのかしら^_^

ニャハハ~(*´∀`*)、若い証拠ってことなのかしら?
ちびも2歳ぐらいの時に出来て、そのあとは出来なかったので、
お年頃を過ぎたんだなーって思っていましたが、出来ちゃいいました。

今度は、吹き出物ってやつですね、きっと。ニャハハ~


> ウエットティッシュのジップロック入れナイスアイディアですね!
> 私もマネしま〜す♪

ジッパー袋、いいですよぉー(´∀`*)。
これから乾燥時期になるので、効果のほどが分かりやすいかもです^^。

| たまのしっぽ | 2016/10/12 00:21 | URL |

あっこさん、こんばんは~^^

こちらこそ、いつも見に来て下さってありがとうございます。


> 黒いポツポツ汚れでよかったですよね~
> うちは くったんがあごニキビなんですよね~

あらー、くったんちゃんもなんですね。
猫さんには多い症状(現象?)なのかしら?

> ウエットをジッパーに入れておくのは
> いい考えですね
> 私もそうしよっと~^^

うちでは、効果ありですよ~^^。
これから乾燥時期になりますので、良かったらお試し下さいね~^^。

| たまのしっぽ | 2016/10/12 03:22 | URL |

大五郎ママ さん、こんばんは~^^

> 心配だったからスゴク安心しましたヾ(*´∀`*)ノ
> ご褒美の缶詰め弁当貰えてよかったね😉

わー、気に留めて頂いてありがとうございますぅー(´▽`)。
何ともなかったので、それはそれで嬉しいーのですが、
おまぬけ振りをご披露してしまって ちょっと恥ずかしいです∠( ^ o ^ ┐)┐。

大五郎くんも アゴニキビだったのかしら?

| たまのしっぽ | 2016/10/12 03:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT