猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メタボに進化?した猫と プランター農園のその後

やっぱり 暑いですね~(○´・Д・`)ノ 水分補給して下さいね~^^。


さて、最近、メタボ体型が 目立つようになってきた ちびニャン (」*´∇`)」。あらまぁー
だんだん・・・隠せなくなってきたようです (´・Д・)」。ニャハハ~^^

窓辺でのんびりお外眺めている猫(ちび)お腹がポコって出てるよ

このブログを立ち上げた当初から、「メタボ猫日記」というタイトルが付いてますが、
元々 は、たまさんのことでした(*^_^*) (あー、たまさんゴメンよぉー)
ちびニャンは、スレンダーなボディでしたからね~(*´∀`人 大きいのは一緒だけどぉ~

でも、徐々に 当てはまるようになってきちゃいましたよぉー^^。
改めて、凄いタイトルを選んだなーと感じでしまいます。タイトル変えたら変わるかな~

まだまだ 甘えん坊で・・・ビビリ屋で・・・お子ちゃま のままですが、
やっぱり 年は取っているんだね~(」*´∇`)」。

振り返って何かを言っている猫(ちび)窓辺でとりしゃん!
とりしゃんが呼んでましゅー。

だから・・・それは、隣のおばちゃん だと思うんですケドぉ~(´・Д・)。

よく声をかけてくれる おばちゃん なんですけどね^^、
ちびニャンは、とりさんを眺めるお目目で見ているんです。

もしかしたら、その奥に本物の鳥さんがいるのかもしれないですけどね^^。

そんな、ちょっと 天然なところも好きだよーんヾ(o´∀`o)ノ




さてさて、本日は、プランター農園の続きですぅー。

7月の頭まで、伸び悩んでいた うちの 丸オクラさん。

丸オクラの苗(葉っぱが沢山)つぼみが落ちる
葉っぱ は、大きくなったんだけどね^^。

以前の話は こちら

今年は、成長不良のままで終わっちゃうのかな~Σ(´Д`*)
と、心配していたのですが、

気温30℃を超える日が続くようになると、急に元気になりましたぁー^^。
お騒がせしましたぁー。ニャッホーイ

綺麗な 白いお花 も咲いて、収穫も始まりましたヾ(・∀・)ノ。

丸オクラのお花(プランター農園)
↑こちらは、昔撮った写真ですが、このように大きなお花です^^。綿花に似ています。


まだまだ、落ちてしまう蕾(つぼみ)さん も ありますが、
茎?も太く、丈夫に育ってきているので、しばらくは大丈夫でしょうねぇ^^。

丸オクラのつぼみ(育った蕾と落ちる蕾)


と、喜んだのも つかの間・・・Σ(゚д゚|||)

今年も、あの方が、お見えになりましたぁー。困った ニャァァァァ

若い葉っぱを 召し上がっています・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。 ちょっとだけだよぉー

さて、どこにいるでしょうか?

オクラの葉で休憩するバッタさん(食事中?)
↑カーソルを画像に合わせてみてね~(オンマウス)


毎年のようにやってくる常連客の バッタ さん。

適度に食べて行くなら、別に構わないんですけどね(´・Д・)。
数年前は、団体さんで来られて、人参さんを全部食べ尽くしていかれましたぁー。

バッタさんの為に、葉大根(すぐ育つから撒いたの)を作ったのに、
人参さんのプランターに戻って来て、食べちゃったんです (´Д⊂グスン。

今年は、ニンジンを植えてないけど大丈夫かな~(*´∀`人
オクラさんが また心配になってきました・・・トホホ。



それはさておき、ちびニャンに収穫のご報告~(^∇^)ノ。


オクラの匂いをクンクン確認する猫(ちび)

毎年 同じように報告しているから、もう新鮮味が無さそうですね^^。

始めての 確認作業の方が、いい顔してますo(^▽^)o↓。


オクラをクンクンする猫7345

とっても新鮮なので、ちょっと チクチクします^^。気をつけて~


12本ぐらい収穫できた ところで、まとめて茹でて、
一回分に小分けして、冷凍保存しているんですよ~^^。そうすると楽チンだからね^^

↓ 第一陣のオクラさん。14本です^^。今年は何本採れるかな~ワクワク
収穫した丸オクラを茹でている図

丸オクラさんは、6角さんより 大きいので、食べ応え が あります^^。やっぱり食い気?
見た目より 柔らかいんですよぉー(*^_^*)。味も濃くて?、ムチンも どっぷり
ネバネバ~いっぱい で^^、免疫力UP UP するかな~?(* ´ ▽ ` *)



一方、  初チャレンジの ピーマン さん。 春に苗を2株 買いました^^。

収穫したピーマン ピーマンの匂いを確認する猫(ちび)クンクン嗅ぐ

のろーり くらりと スロー成長ながらも (開花から1カ月もかかったのよー)、
立派 に 育ってくれた ピーマンさんですが、

今度は、ピーマンさんが不調・・・(´Д`*)。 なんでやねん

またもや、蕾(つぼみ)が どんどん落ちてしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。エーン。
お花が 咲いても 受粉出来ていないのかなぁ?
成熟する前に ポロリってことも・・・(涙)。

肥料切れ、水切れにならないように、
せっせと あげているんですけどね~ ┐( ̄。  ̄)┌

もしかしたら・・・葉っぱ が なり過ぎなのでしょうかねぇ?多すぎ?

摘芯(摘葉?)は、しているんですが、
どこをどうやって 整理したらいいのか分からず・・・
取っても取っても、すぐに、いっぱいになっちゃいますぅ(´▽`)。

ピーマンの葉っぱ(プランター全体)

結局、2個収穫したあとは、後続者が続かず・・・(。>ω<。)ノ

チンジャオロースを食べたかったけど・・・、足りないから、
ピザを焼いて 食べましたぁー(^∇^)ノ。


自家製ピザ

ピーマンは どこどこどこって感じですよね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
焼く前なら 分かるかなーって思いましたが、大してして変わらなかったですぅ。

自家製ピザ(焼く前)

チーズ大好きだから、ついつい いっぱいかけちゃったけど、
改めて見ると、カロリー高そう♪ですね~ニャハハ・・・(汗)。

そのうち、タイトル名が
『メタボ猫と おデブな母ちゃん日記』になりそうだわー(*´∀`人 ♪


余談ですが、ピザ生地は、ちびニャンのおねだり台になりつつある
パン焼き器(ホームベーカリーってやつ)さんが、作ってくれます^^。

モデル代を払ってくだしゃい(ちび)文句を言う猫
(過去の画像から) ちびニャンに ジャストフィット!

なので、生地を伸ばして、野菜を乗せて焼くだけ~でありんす^^。
楽チンです。2枚焼きましたよー^^。


【関連記事】

猫が生えるプランター
花を脱ぎ捨てる野菜(収穫とニャンコ)

旬の味、届きましたぁ~o(^▽^)o
  ↑半月前のオクラさんとピーマンの話


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ★ プランター農園 | 14:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ネコちゃんのお腹には幸せが詰まってるから
ポヨンポヨンでいいんだよ~なんてね(=´Д`=)ゞ
COCOは大きな子で最高時9㌔ちょっとありました。
キャットタワーの穴から零れ落ちるお肉…大きな風船のようだったわ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
オクラもピーマンもキレイ☆
私は食べるのが専門で 実家へうたまろちゃんを見に行きながら
お野菜もお土産にもらってくる。
先日も、ネギにジャガイモにクウチンサイ貰った。
オクラも作ってるので早く出来ないかなーと指を銜え待ってる。

私の雷恐怖体験は 学生の頃バイト先の更衣室がビルの屋上のプレハブ小屋ででした。
着替え中 雨が激しくなり更衣室に来るには外を歩かないといけないので誰もこれなくて一人きり。 
雷もどんどん激しくなって たぶん避雷針に落ちて 更衣室がグラグラ揺れてパニック゚★:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:★゚ 
腰が立たなくなって 半べそのまま数十分…
あれ以来 雷が鳴ると運転も出来ない私です(ノд・。)
たまのしっぽさんの 数メートル先に落ちたってのも
(((( 怖゚Д゚;)))ガクガク ですね。


リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします(*^。^*)

| cocomama | 2016/07/20 16:33 | URL |

こんにちは~っ♪

ピザおいしそう~~~~!!食べたくなってきました。
具だくさんですね~っ。チーズもたっぷりでこれは
お店では食べられないような贅沢なピザっ!!!

我が家もHBでピザ生地作ったりしますよ~~
HBって本当に便利ですよねっ(*^^*)

ちびちゃんも食べたいだろうなぁ~~~~
食べられないけど・・・・(;^ω^)

| ゆりっぺ | 2016/07/20 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
オオ~ッ!このぽっこりにお腹に見覚えが~~(笑)
うちのピンキーもちびニャンと同じポッコリで全く同じ体型です~^^
ノッソノッソ歩くとお腹がユサユサゆれてます。
家猫はどうしても運動不足になるし、食っちゃ寝、食っちゃ寝じゃ、当然の結果ですよね~

オクラ、立派なものが収穫できましたね!゜ヽ(*´ω`)ノ゜
私もネバネバ大好きです!
来年は私も挑戦してみようかな?
お花も綺麗!

ピザ、めっちゃ美味しそう~~
宅配ピザかと思っちゃった程お上手!!
エッツ?ホームベーカリーで生地できるの?
私、パンしか作った事なかったから今更だけど、今度作ってみます!
いい事教えてくれてありがとう~~♪

| kikorin | 2016/07/20 22:01 | URL | ≫ EDIT

cocomama さん、こんばんは~^^

ええーーっつ(・:゚д゚:・)、屋上で雷ドズン!ですかーーーー(><)。
それはそれは・・・めっちゃ怖い体験ですね~。すぐ横やんけ(汗汗汗)。

私は、目の前って言っても、車の中なので、
フレームに触れてなければ、安全と言われているので・・・全然マシ?。

昔、屋上に小屋を建てて住むのが夢だった時期があるのですが、
こうなったら、怖くて住む所の話じゃないんですね~。やっぱ無理だわー。

お話ありがとうございましたぁ^^。

それから、リンクありがとうございます(o^∀^o)。
こちらもリンクさせて頂きました。

気ままで、のんびりなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

あ、思わず締めちゃいましたが、

CoCoちゃん、最大9kgですってぇぇぇぇ(*∩ω∩)。
ま、負けましたぁー。でも、たまも最大時8kgありましたよぉ。ニャハハ~似てますね^^。


> ネコちゃんのお腹には幸せが詰まってるから

ぷぷっ。このフレーズ、ナイスですぅー(´▽`)。そうよねぇ~。
幸せそうなお腹だもん!。ポジティブに行かないといけないですよね~。
今度、ちびニャンのお腹を拝んときます^^。みんなに幸せを分けてねーってね^^。
減っちゃったりして・・・にゃは。

ご実家では沢山の野菜を育てられているんですね~楽しそう^^。
あー、クウチンサイ食べたーい。炒めたら美味しい♪ですよね~。

私も食べる事がメインだから、野菜以外は何も育ててないんですよぉー。
ご近所さんは、お花を植えたりして綺麗にしているのに、うちは、食べ物ばっかり∠( ^ o ^ ┐)┐。
あそこの家は、野菜しか植えないのねーって言われそうです^^。

| たまのしっぽ | 2016/07/22 03:51 | URL |

ゆりっぺ さん、こんばんは~^^

ホームベーカリーって、便利ですよね~(o^∀^o)。

ベーカリーなのに、パンよりピザ生地を作るのがメインになってますぅーニャハハ~。
こねてこねて・・・って、かなり面倒臭いですもんね。
疲れちゃうし・・・あそこの部分だけでも機械がやってくれると楽チンですよね~。

チーズは、これでもかーーってほど乗せると、
具材が少々貧弱でもなんとかなるので、いっつもいっぱい乗せちゃっています。
(実は、隠すため?ニャハハ~(汗))。

ちびニャンは、乳製品には興味ない みたいなので、あっそって感じですが、
たまは、大好きなので、横にいたら、ずーーーっと、くれーくれーくれーって言ってそうです(´▽`)。

| たまのしっぽ | 2016/07/22 04:00 | URL |

kikorin さん、こんばんは~^^

> ノッソノッソ歩くとお腹がユサユサゆれてます。

ぷぷっ(≧▽≦)、そうそう!それそれ!。
うちも一緒ですぅー。

揺れるお腹も可愛いんだけど、ちょっと心配になっちゃうんです^^。
でも、みんな同じなんですね~。そこで安心するのもぉーーなんだけど、
同じなら、ちょっと安心^^。運動させないといけないですよね~(あ、自分もだけど・・・苦笑)。

お褒め頂いてありがとうございます^^。作ってくれているのは、ベーカリーさんですけどね^^。
そうそう、ピザ生地出来るんですよぉー^^。
ピザ用のメニューボタン(番号?)が無かったら、パン生地(焼く工程なしのボタン)作る要領で作れますよん♪。

オクラさん、育てやすいので、おすすめでーす(*∩ω∩)。
私は、トマトさんよりもオクラさんの方が育てやすいです^^。
トマトさんは、どーいうワケか、味のない果実ばっかり出来てしまうんです。
でも、来年は、アイコさんで再チャレンジしようかな~^^。その時は、アドバイスお願いしますm(_ _)m。

| たまのしっぽ | 2016/07/22 04:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/24 13:57 | |

鍵コメ K さん、こんばんは~^^

お忙しいのに、こちらまでお越し頂いて、ありがとうございまーす。

食べてくれるようになって、良かったですね~(*∩ω∩)。ホッとしました^^。
またブログの方へお邪魔しまーす(^^)/。

| たまのしっぽ | 2016/07/26 02:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT