猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告と鼻炎の話(市販版ジェネリック?)

またまた ご無沙汰しておりました∠( ^ o ^ ┐)┐ポリポリ。
皆さん、お変わり ありませんか~?

私は、仕事内容が一部変わりまして、新しい事を覚えるのに、四苦八苦しておりますぅー。新しいことをするのは好きなんですけどね、数字はどうも苦手でありんす(*´~`*)。でも、頑張らなくっちゃ(´∀`*)。

さて、うちの ちびニャンですが、元気にしておりまーす^^。
最近のお気に入り場所は、もちろん!、窓辺ですよぉー(* ´ ▽ ` *)。

窓辺でのんびり日光浴をする猫(ちび)
昨年の様子ですが・・・💦

陽が少しずつ延びてきて、ポカポカ度も増してきてますね^^。
太陽さんが当たっている時は、ほとんどココに居ます(´▽`)。

同居人(私)のことなんて、全然気にしてくれないの( >д<)エェーン。
でも、ちびニャンが楽しければ、それが最高だよね~。

膝の上は空けとくんで、いつでもどーぞ♪
(やっぱり寂しい私

そんな同居人は、毎日のように届く花粉の飛散情報にビクビクしておりまーす。情報を提供してもらえるのは有りがたいですけどね。いっぱい飛んでますーって言われても・・・┐( ̄。  ̄)┌ねぇ。
目は痒いし、お鼻はムズムズ・・・今年は最強らしいですね(= ̄∇ ̄=)。

早咲きの桜2
こちらも以前の画像で申し訳ないですが・・・💦

早咲きの桜さんが綺麗に咲いて、春はもうすぐと、気分は明るくなりますが、花粉だけは ご勘弁願いたいものですね(木々だって頑張って生きているんだから文句言えないケドぉ)。

そんな訳でして、今年も鼻炎薬にお世話になることにしました。
スプレーの方が効きがいい!、って方もいますが、私はもっぱら飲み薬で対抗しております(´▽`)エヘン。

今年買ってみたのはこちら↓
アレジラスト20

市販薬にも ジェネリック医薬品があるってこと
皆さん知ってましたか~?
私は、今回初めて知りました。

ハピコムって聞いたことない会社だなぁーって思いまして、店員さんに聞いてみたんですね。そしたら、ダイエーさんが製薬会社にお願いして作ってもらっている製品(薬剤?)です!と、教えてくれました。なので、イオンさん or ダイエーさんにしか置いてないかもですね。

(追加情報)
イオン系列のドラックストアでもハピコムさんの商品を扱っているとの情報をいただきました。ありがとうございます。


こちら(アレジラスト)は、アレジオンのジェネリック版みたいな薬らしいですよ^^。

何よりも、お値段が安いのか嬉しいですね~(半額?2/3ぐらいかな)。
鼻炎の薬って結構高額なので、お財布にも優しくて助かります^^。

効きめや副作用などは、個人差があるので 何とも言えませんが、私は問題なく飲めてます。喉の渇きもそんなに感じないかな~。この辺は、体調にも寄ると思うので、はっきりとは言えないんですけどね。

もし気になるぅーって方がいましたら、ダイエーさんか イオンさんの薬局でお聞きになって下さいませ。

市販版のジェネリック医薬品があるなんて、初耳でしたので、書かせていただきました。できれば薬に頼らず過ごしたいものですが、辛い時は無理せず利用させていただいています。
暖かくなると、ちびニャンの衣替えも始まりますしね
この先も長いので、上手に付き合っていければと思ってます。

以上、ご報告でした∠( ^ o ^ ┐)┐。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 02:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
寄らせていただきました。
ポカポカにゃんこ、いいね~~。
メアドの心配までありがとうございます。
でも、ブログの訪問して下さる方だけなので
大丈夫でしょう。

ところで、あ~あ花粉症・・ですか。
大変!解ります。
私も数年前まで、病院と市販薬を毎年のように
たくさんお世話になりました。
ところが、いつの間にかあれ?!
免疫ができたのか、出なくなりました。
多少はありますが、へっちゃらです。
なんとも、お大事にとしか言えません。
薬も副作用が辛いですしね。

| haha | 2017/03/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

3月も中旬になり春めいてきたでしょうか?
桜がキレイ☆
アレジラスト アレジオンのジェネリックですかφ(..)メモメモ
私も花粉症なのですが 最強と言われている今年実は例年より軽く済んでいますε-(´∀`*)ホッ
例年は1月くらいから耳鼻科に通い処方箋ありの鼻炎薬じゃないと!!
だったのですが 今年はアレルギー緩和の漢方が効いたのかな(*^。^*)
それでも市販薬を飲む日もあるので この情報ありがたいです。
市販薬のジェネリックはビオフェルミンや 正露丸 で知ってて
お財布に優しいってことでお世話になってました。
鼻炎にもジェネリックあったとは ありがたいです(*^。^*)
でも、早く花粉の季節終わるといいんだけどね。

| Cocomama | 2017/03/15 15:54 | URL |

そんなことないですよ~((●≧艸≦)プププッ
私の勤め先のドラックストアはイオン系列の大手ドラックストアですが、プライベートブランドがハピコムです≧(´▽`)≦アハハハ

日本に1000店舗以上あるドラックストアですので、
結構どこにでもありますよ=^-^=うふっ♪
お買い上げ、ありがとうございました<(_ _*)> アリガト

ちなみにこちらはアレジオンのジェネリックですが、
アレグラのジェネリックも今年から出て、効き目は一緒で
お値段はお安めなのでお勧めです≧(´▽`)≦アハハハ

| kotetsuママ | 2017/03/17 00:32 | URL |

hahaさん、こんばんわー^^

お返事遅くなってすみません。

最近は、情報拡散が早いので、メアド心配になってました。
しゃしゃり出てすみませーん∠( ^ o ^ ┐)┐。

ええーーっ(☉ o ☉)、花粉症治ったんですか~?
いいなぁー。

私は、波があって、調子がいい年と悪い年があります。
今年は、大騒ぎする程でもないんですが、
確実にちり紙BOXが減ってまーす(´▽`)。

| たまのしっぽ | 2017/03/18 21:25 | URL |

cocomama さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみませーん(* ´ ▽ ` *)アセアセ。

漢方ですか~(☉ o ☉)おおっ。体に優しそうですね~。
私も、周りが騒ぐほど、今年はそうでもないなーって思っていたのですが、ここ数週間でちょっとひどくなってます( >д<)ヤメテクレー。
でも、処方箋がないと買えない薬(セレスタミン)はキープしつつ、普段は弱い薬でしのいでいる程度です。
連日メディアが騒ぐから体が身構えているのかな~(´▽`)ニャハ。

ジェネリックは助かりますよね~^^。
逆に、ビオフェルミンや正露丸にもジェネリックがあったなんて知らなかったですぅー。
メモメモ!ありがとうございますぅー(o^∀^o)。
昔っから、腹痛には正露丸!しかも臭いやつ(^∇^)の愛好者なので、情報はありがたいです。

春は好きだけど、ホント花粉だけは早く終わって欲しいですね~。

あ、kotetsuママさんからの情報ですが、イオン系列のドラックストアでもハピコムさんの商品を扱っているそうです^^。

| たまのしっぽ | 2017/03/19 02:26 | URL |

kotetsuママ さん、こんばんは~^^

あーそうだそうだ!、薬局にお勤めしてらっしゃるんですよね~。
教えて下さって、ありがとうございます。
プロの情報は確実なので、すっごく嬉しいです^^。

ウンウン、アレグラのジェネリックは今年初なんですね~メモメモ(・ˇ∀ˇ・)。
どっちにしようか悩んだんですが、アレジオンのジェネリックの方が安かったのでこっちにしてみました。

でも実は、アレジオン自体があまり効かなくなってしまって(子供の頃に沢山飲んだからかな~)、他の物を試してみようかなーと思っているところです。全く効かないわけじゃないので、普段は弱い薬を飲んでいますけどね^^。

ブログ記事、書き加えまーす^^。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)mペコリ。

| たまのしっぽ | 2017/03/19 02:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/28 11:37 | |

鍵コメ Cさん、こんばんは~^^。

こちらまで来て下さってありがとうございます。

心配ですよぉー^^。
でも元気そうで良かったです^^。

後日になりますが、お返事のお返事に伺いまーす^^。

| たまのしっぽ | 2017/03/28 22:50 | URL |

ちびくんポカポカ幸せそうですね〜♪
暖かくなって嬉しいですが、確かに密着率は減りますよね。
太陽には勝てないのよねーって毎年思います^_^;

市販薬にもジェネリックが!初めて知りました。
花粉症お辛いですね。
お薬効果で少しでも楽に過ごせますように。

| カノンゆかいママ | 2017/04/08 23:16 | URL |

カノンゆかいママ さん、こんばんは~^^

お返事遅くなってすみません。

花粉症のジェネリックってホント助かります^^。
風邪と違って長期飲むので、うわわわぁ・・・ってな金額になっちゃうもんで(」*´∇`)」。

カノンちゃんたちに会いに来ますね~♪

| たまのしっぽ | 2017/04/26 23:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT