猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫がガリガリ・・・網戸を自分で張り替えました!(張り替え方法)

桜のつぼみも少しずつ大きくなり、徐々に春らしくなってきました。
あなたの地域はいかがですか?
私の地域は、そろそろ、私の好きなダウンが必要なくなる程に暖かい日が多くなりました。

花粉症の方には、まだまだ大変な時期ですが、(私も花粉は苦手です)
晴れの日は、窓を開けると気持ち良い風が入ってくる季節になって、
うちの猫たちも窓辺でゆっくり日光欲をしています。

ひなたぼっこ 暑くなるにつれて、網戸の出番も多くなります。
 そこで今日は、網戸の張替え方を紹介します。
 思ったより簡単なんです。しかも、楽しい。
 1000円前後で出来ます。
 猫の手を借りなくてもできます。

うちの猫たちは、網戸で爪を研いだり(研げないのに)、体当たりして出ようとしたりするので、よくへこんだり、切れたりします。”張替えを業者に頼むと高い”という何となくの考えから、何年もの間、ガムテープを貼ったり、網戸模様のシールを貼ったりしていました。でも、自分で張替えられる事を知って、やってみて、今まで何してたんだろうと思ってしまいました。

ポイント
暑くなる前に張り替えるべし!
紹介で使っている写真は、初めて張り替えた時のもので、真夏の蚊がブンブン飛んでいる最中でした。網にホコリや排気ガスが付いていたので、外で張替えようとしましたが、蚊の攻撃に耐えられず、外した後、クーラーの効いた部屋に移動しました。



網戸の張替え方

作業時間 60分(慣れれば30分ぐらいで出来ます)

 必要なものをそろえます。

専用ローラー
 購入した工具は、この網戸専用ローラーのみです。
 このほかに、カッターが必要です。
 溝に沿ってゴムをはめていく時に使用します。
 このローラーをコロコロするのが楽しいです。
 反対側で、ゴムをピッタリはまると気分もスッキリ!
 (楽しくて、張替えたい人を探したぐらいです。ちょっと変人?)
ゴムの幅 取替え用ゴムです。幅が何ミリか確認してからお店に行ってください。
私は、端を切ってお店に持って行きました。その方が確実だと思います。写真右のギザギザした方が新たに購入した物ですが、他に四角い形の物もあるようです。丸い形より、しっかりはまる気がします。古いゴムは、仮止めする時に使いました。
縦、横の幅を測ってください。
網戸の幅に合った(のりしろを考えて、少し大きめの)物を購入してください。
20、24、・・・と網の目の細かさで何種類かあります。細かい方が良さそうですが、その分ホコリも付きやすくなるので、程ほどに。私は、20を買いました。
画像をクリックすると大きくなります。


 古い網をはずします。
  溝に入っているゴムを引っ張って外せば簡単に外れます。
  この時、ホコリっぽくなるので、家の外で作業した方がいいです。

 新しい網戸を張ります。
  私の場合、お店でもらってきたパンフレット通りに進めたら、最後の方で網  がたるんで、網が斜めになってしまいました。でも、自己流 (って程の事ではありませんが)で張ったら、うまくいきました。
ここでは、二種類の方法を紹介します。
自分に合った方法でやってみてください。

一般的な張り方自己流の張り方
説明書の張り方自己流
先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。順序は、矢印に沿って丸を描くように進めます。一度、古いゴムで仮止めをしてから入れ替えていけば、ズレずに張れると思います。ピンと張るために、強く引っ張りながら、ゴムをはめていった方がいいんですが、予算的に余裕がある方は、クリップを6個ぐらい買って使えば、仮止めせずに、もっとキレイに張れると思います。私が購入した地元のホームセンターには、2000円前後のクリップしか置いていなかったので、買いませんでしたが、ネットで調べたら、1000円ぐらいで購入できそうです。新しいゴムを、写真上で終点と表示されている所から軽く仮止めをしながら一周します。そして、先ほど紹介した専用ローラーを使って、ゴムを埋め込んでいきます。この時は、始点と書いてある所から、左右均等に、少しずつ本止めをしていきます。軽く仮止めした所を一度はずしてもかまわないので、左右バランスよく進めていきます。水色に塗ってある所が一番たるみやすいので気をつけてください。ここまできたら、網を左右にだけ引っ張るだけでなく、少し下に向かって引くようにしながら埋めていくと、たるまずに張れると思います。


  ローラーの反対側で、ゴムを溝にしっかり押し込みます。
  そして、浮き上がっている所がないか確認してあと、はみ出た網をカッターで切れば完成です。

張替え完了 ←完成した網戸です。初めて張替えた時の写真です。
 ちゃんと張れるかな~と心配でしたが、大丈夫でした。
 
窓辺でゆっくり ちび さっそく、お外見物です。
 あんまりガリガリやらないでね
 けっこう楽しいですよ


【関連記事】

 飛び出し防止ガードの作り方(自作)
 100円均一のワイヤーネットを使って作りました(窓用)。
 自分の手で開けてしまう ちびニャンの為に使っています。

 進化した 網戸ロック!(猫 飛び出し防止策)
2014年 夏からは、↑のタイプの物を使用しています(2015年 春)。
簡単にロックが出来て、強固、視界が広がり、
ニャンコにも好評です^^。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング



商品情報 値段や商品の詳細などが確認できます。(楽天に飛びます。)


ローラー取替えゴム網本体専用クリップ


張替え方(参考)


関連記事
web拍手 by FC2

| 網戸の張り替え方 | 19:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガリガリ

本当に猫さんの爪とぎは大変ですよね~!!
猫さんにとっては当たり前の事なんだけどね。

ちゃんと爪とぎ用のやつがあっても自分の好きな
場所でとぐし・・・です。

田舎の家はメス猫タマが子供を沢山産み
皆で爪とぎしてました。
家壊れそうでしたよ

| サラナンダ | 2009/03/22 02:31 | URL |

大変ですよね^^;

網戸の張替え、ご苦労様です!!
確かに爪とぎによる被害ってスゴイですよね><;

本当に、過ごしやすい日が増えましたね^^
この間も、近所で「お昼寝ニャンコ」を3匹も
立て続けに発見しましたv-353

今は残念ながら猫を飼えないので、
そんな出会いでシッカリ癒されてますv-398

| Shiro*Noir | 2009/03/22 07:24 | URL |

初めまして。
訪問履歴からきました。

網戸の張替え、ご苦労さまでした。
とってもわかりやすいです♪
うちののんとおれさまも、網戸で爪を研ぐことがあります。
少し穴が大きくなってきているので、
網戸を家で張り替えてみよう!!!と言っているところでした。
とっても参考になります(*^_^*)
また訪問させていただきますね。
応援のポチッと~☆

| ぴなた | 2009/03/22 16:00 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・

はじめまして。
FC2「河童のよがりごと」
の河童といいます。
うちも3匹の「タイガー」が居ます。
私の35年の買い物がァ~~ !
壁紙がァ~
たたみがァ~
カーペットがァ~
ですよネ~
(^ ^;)

| 小平河童 | 2009/03/23 21:03 | URL |

サラナンダさん、こんにちは。

そうなんですよね~。

猫用爪とぎもあるし、ダンボールも所々に置いてあるのに、
網戸でもやるんですよ~。
柱もだいぶ減ってきました、トホホ・・・

| たまのしっぽ | 2009/03/24 03:22 | URL |

Shiro*Noirさん、こんにちは。

ホント、昼寝している猫って気持ち良さそうですよね~。
ご飯を食べに来るニャンコが、家の前で、
ゴロン ゴロンと日光浴をしながら寝てました。
暖かくなりましたねぇ。

| たまのしっぽ | 2009/03/24 03:27 | URL |

ぴなたさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

ゴチャゴチャと書きましたが、それほど難しくないですよ~。
日曜大工など、自分でやる事が好きな方には、楽しいと思います。
私はハマリました。e-257

| たまのしっぽ | 2009/03/24 03:48 | URL |

小平河童さん、はじめまして。

そうですよねぇ~v-12
家中ガリガリの跡でいっぱいですe-263
引越しが怖いです。e-260

| たまのしっぽ | 2009/03/24 03:53 | URL |

すご~い!

自分で網戸を張替える時に
参考にさせて貰います!
自分でやれるんですね~すごいな~

| hikarino | 2009/03/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

hikarinoさん、こんにちは。

v-352見にきて下さったんですね~e-257

こんな感じです。いろいろと書いてしまいましたが、難しくないですよ。
周りから、ぶきっちょだ!と言われている自分でも大丈夫でした。v-392

また、そちらに遊びに行きま~す。

| たまのしっぽ | 2009/03/25 15:03 | URL |

はじめまして。
遊びにいらしていただき有難うございました。まだまだ緩々更新ではありますが、復帰しましたので又遊びに来てくださいね。

家も昨年網戸3枚張り替えました。
慣れてくると案外上手に張れますよね~

| おでぶにゃんこ | 2009/03/25 15:18 | URL |

おでぶにゃんこさん、はじめまして。

そうですねe-257調子にのってガンガン張り替えましたねぇ。
一時期、次男猫が、突進して破き続けたので、結構慣れましたe-454

| たまのしっぽ | 2009/03/25 17:50 | URL |

はじめまして!

履歴から飛んできました。
また、遊びに来させて下さいね!!

網戸の張り替え…。
不器用な私には難しそうです(>_<)

| nabana(なばな) | 2009/03/27 22:28 | URL |

nabanaさん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

周りから、ぶきっちょだ!と言われている私ですが、大丈夫でしたよe-257
細かく書きましたが、手順は簡単です。
①古い網を外して②新しい網をローラーで溝に押し込んで③余分な網を切る。
これだけなので、機会があったら試してみてくださいませ。
(なんか押し売りみたいになってますが、回し者?じゃないですよv-431

是非また遊びに来てくださいね。お待ちしております。

| たまのしっぽ | 2009/03/28 02:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT