猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまが産まれた頃・家族になった日

今日も情報系のお話をお休みします。
我が家の長男猫、たまの子供の頃の話になりますが、
良かったらお付き合いください。
入学式・入社式の季節。
新しい生活をスタートさせた新人さんたちが、希望と不安を抱えながら、第一歩を踏み出す新学期が始まりました。そして、猫たちの新しい命が誕生する季節ですね。こんな爽やかな季節にたまも産まれているはずなのです。

2009年4月7日

最近、すっかり おじさん猫になって、
人生を悟ったような顔をしているたまですが、
彼にだって可愛い時期があったんですよ。

なんか文句ある?

この写真がたまの初めての写真です。
私にとって運命の出会いの日です。2000年の6月、ちょうど梅雨に入る季節です。天気予報で、明日から雨が続くと放送されていた日に、家の近くで、一人でいたそうです。まるで誰かに救いを求めるように、人の後をよちよち歩き、ほっとけなくなった妹が家に連れて帰ってきました。

たまが来た日

困ったことに、連れ帰ったものの、ペット禁止の物件に住んでいたので、里親を探す事にしました。ちょっとブサイクでガリガリに痩せていましたが、とっても人なつっこく、元気な子猫だったので、すぐに見つかると思っていました。しかし、可愛いいとは言ってくれるものの、飼えない理由は同じで、なかなか見つかりません。
(今日のように、インターネットが普及していませんでしたし。

等身大のモグラさんと

そして・・・、
一日、また一日・・・と日が経つにつれて、里親探しをしなくなっている自分の姿がそこにはありました。一週間以上も一緒に生活していると、情が移って、この子を手放したくない気持ちに変わっていたのです。家族もまた同じ気持ちだったようで、母が、大家さんに相談し、外に出さない事を条件に、飼う事を許可していただきました。実は大家さんも猫好きで、以前飼っていたそうです。周りの住人への配慮から、ペット禁止にしたそうです。言ってみるもんですね~

走り回るたま

そして、
たまにとって良かったのかは分かりませんが、晴れて我が家の一員となり、元気に走り回ってくれるようになりました。なかなか大きくならなかったり(太らなかったり)、風邪をひいたり、尿結石になったり・・・しましたが、今年も誕生日がやってきます。今年で9歳です(2000年生まれなので計算が楽です)。たまの好きなネコ缶でお祝いです。もうすぐ、おじいちゃんの年齢になります。これからも、ゆっくりゆっくり生きて欲しいです。

たま

最後までお付き合いしてくださいってありがとうございます。
そのうち、なかなか大きくならなかった訳や、風邪をひいた原因、ケガなどの話をしたいと思っています。良かったらお付き合い下さいませ。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| ・猫の歴史、思い出 | 08:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日、おめでとう♪

たまタン、お誕生日おめでとう!!
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

9歳となると、確かにシニアな年齢になってきますね^^
でも、まだまだこれから><b

こんなに愛してもらってるんですから、
がんばって長生きしてくれます(*≧∀≦)b

風邪の原因とか、是非是非UPしてください!
知っておきたいです><。

| Shiro*Noir | 2009/04/13 17:01 | URL | ≫ EDIT

ほおって置けない・・・

ハハハハーーー
ヨチヨチ歩きの子猫。

最強の武器ですよね~

格闘家でもKOですね~
(^ ^)
うちの3匹はみんな「それ」です。

ハハハハハハ
河童
(^ ^)/

| 小平河童 | 2009/04/13 23:49 | URL |

つき合いま~す!!

おお~たま君にはそんな物語があったんですねe-416

何かたまのしっぽさんとたま君には運命を
感じてしまいます。
言い方を変えれば・・きっとたまのしっぽさん宅でたま君は
幸せに暮らせる運命だったのかもv-283
きっとも~と々長生きしますよ☆
だってたま君幸せなんですもん☆
それにちび君も一緒だし。

これからも、まだまだいろんな話聞きたいですv-221

| サラナンダ | 2009/04/14 01:31 | URL |

Shiro*Noirさん、こんにちはー。

ありがとうございます~♪
たまに伝えてまーすv-222

そーなんですよねー、シニア猫の仲間入り。
最近、下の子のパワフルさにまいっている様子で、
ハウスにこもりっきりになってマス。v-388

運動の為にも一緒に遊んでほしいのですが、
私の方がちびと運動してます・・・


>こんなに愛してもらってるんですから、
>がんばって長生きしてくれます(*≧∀≦)b

いつも暖かいお言葉をありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
私も頑張ります!

>風邪の原因とか、是非是非UPしてください!

実は、「これ、本当に風邪なの?」という疑問が湧いた話なのです。
説明不足ですみません。v-435
風邪予防に直接つながるかは分かりませんが、頑張って書かせていただこうと思っております。

また、そちらに遊びに行きまーす(^0^)/

| たまのしっぽ | 2009/04/14 17:29 | URL |

小平河童さん、こんにちは。

やっぱり「これ」ですか~。e-257

代々伝わるワザなんですかね~。e-454

この手には、まいりますねーv-408

| たまのしっぽ | 2009/04/14 17:56 | URL |

サラナンダさん、こんにちわー。

お付き合い ありがとうございます。

これで良かったんだ、って思いたいですね~e-454
そう言って頂けると勇気が出ます!v-355
二人には、これからも家で頑張ってもらいますv-392

いつも暖かいお言葉をありがとうございます。

また、ムーチョちゃんに会いに行きまーすe-463

| たまのしっぽ | 2009/04/14 18:06 | URL |

カワイイ!

こんばんは~。

たまちゃん、かわいいですね~♡
おじさん猫なんて書いてありましたが、
ピンクのお鼻が、ストライクです。

また遊びに来ますね!


| プル&ココ&ジータ | 2009/04/14 21:12 | URL | ≫ EDIT

プル&ココ&ジータ さん、こんにちは。

ありがとうございます。

鼻はピンクですが、肉きゅうはマダラ模様ですよ。v-283

ジータ君の肉きゅう、キレイですね。

うちの二人は何故か?傷だらけなんですよ。
最近ほとんど外に出していないのに・・・e-263

ぜひまた遊びに来てくださいね。お待ちしております。e-257

| たまのしっぽ | 2009/04/16 05:47 | URL |

訪問履歴から遊びに来ました。
初めまして☆
あたしは『完全犬派』なのですが猫が嫌いな訳ではなく大好きです。
見ていても可愛い☆
息子のお嫁ちゃんは捨てられてたネコちゃんを飼っていましたが
息子がひどい猫アレルギーなのでお嫁ちゃんの実家の
お母さんが飼ってくれてます。
そのネコちゃんも尿結石の心配をしていました。
鰹節は尿結石に良くないとか言ってますが本当でしょうか?
お水を飲ます新兵器も拝見しました。
早速教えてあげることにします☆

| ホウキ☆ | 2009/04/19 22:02 | URL |

ホウキ☆さん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

鰹節は、あまり勧められないです。
獣医さんからは「絶対にダメです」って言われましたe-452
でも、下の子が大好きなので、1ヶ月に一度ぐらい
ほんの少しだけあげています。
(体には良くないけど、我慢ばかりさせるより、少しでも楽しい生活にしてあげたいので、負けてあげています。でも、調子が悪い時は控えています。)

猫ちゃんの1日の平均トイレ回数は、2回です。
うちの子たちは、3回ぐらいします。
これ以上回数が多い場合は、一度病院で、尿検査した方がいいと思います。

私もワンちゃん大好きですよ~e-257
可愛いいですよね~e-349
子供の頃から飼ってみたかったのですが、
私もアレルギー持ちで飼わせてもらえませんでした。
意外にも猫は大丈夫だったみたいです。
人間にもいろいろな体質があるんですね~
アレルギーで飼えないのは残念ですね。e-260

| たまのしっぽ | 2009/04/20 18:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonosain.blog56.fc2.com/tb.php/42-036d609b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT