猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べちゃった物ランキング(猫)

猫ちゃんって、けっこう 誤食が多いんですよねぇ。
うちのちびニャンも いろいろな物を食べちゃいます

たまさんは、それほどでもないけど、
人間の食べ物(塩分の多い物)を食べちゃうんですふぅー
食べ物以外にあまり興味を示さないのはありがたいんだけど・・。
きっと、食い意地がはってるんだね。

お腹を出して寝る猫 はら出し猫
あーん? (訳:よびました?)

何事にもどうじない たまさんらしいよ。
少しは う・ご・け!

さて、そこで、我が家の猫たちが 食べちゃった物をランキング
にしてみました。


  総合3位  煮魚、塩しゃけ。(塩分が高いのでNG)

  総合2位  輪ゴム、ヘアーゴム。

王冠総合1位  紐、フリース。

          (こちらは ちびのみですが、圧倒的に量を食べています。)


個別ランキング

 たま(13歳)
寝てる猫


王冠1位 アイスクリーム

  2位 煮魚

  3位 かまぼこ
(商品限定)

ソーセージ(商品限定)、イカなどの煮物、輪ゴム。

たまさんは、食欲旺盛で、食品以外の誤食は ほとんどないのですが、
尿結石には良くない ミルク類(牛乳やクリーム)が大好きで、
人の目を盗んでは、父のアイスをなめています。横からペロペロってね。
(なめられている事に 気づいていない父も どーかと思うんですが

あと、生の魚(お刺身など)には興味を示さないのが、たまさんの特徴で、
煮物の濃い味付けが好きみたいです。おじいちゃんみたい。
こちらも、母がちょっと目を離したすきに食べているようです。

猫も年を取ると 柔らかい煮物が欲しくなるのかな?

 ちび(8月末で7歳)

おっとりしてる猫2875

王冠1位 ひも、ふわふわのゴム

  2位 フリース生地、タオル類

  3位 かまぼこ
(商品限定)

紙袋の取っ手の紐、ぬいぐるみ、手袋、軍手、靴下、マフラー、柔らか短パン、
ハンカチ、糸、ビニール紐、カップ麺、葉っぱ・・などなどを食べられました。

ちびニャンには、ほーーーーーーんと 困っています
柔らかい物が大好きみたいで、いろんな物を食べちゃうんです。

でも、ウールの洋服は食べないの。さすがに遠慮しているのかな?

おもちゃに噛み付く猫2532 過去の写真から

遠慮してる お顔には 見えないや・・・
猫ちゃんの誤食には 多いんだけどね。


最近は、食べちゃう物が なんとなく分かるので、
かじられそうな物は、すぐに片付けるようにしています。

それでも、新たなターゲットを見つけては、楽しげに持ってきます。
私でさえ、どこにしまったか忘れているような物まで・・・

この前は、靴箱に置き忘れた軍手を持ってきてくれました。
(食べられる前に取り上げましたけどね。)

いろんな物を おもちゃにして 楽しんでいる様子は
とっても楽しそうで、 可愛らしいのですが、
最終的には 食べてしますので、その直前で 取り上げています。


それから、野菜の葉物やサボテンにも興味があって、かじるのですが、
猫草には興味を示さないんです。
ホントに猫なんかー?って思いますね。

個人差なんでしょうけどね。
たまさんも、興味ないみたいです。

ちょっと話がそれましたが、
ちなみに、数少ない証拠写真がこちらです。

フリースの穴 過去の写真から

かじられた服とか靴下とかは、捨てましたが、
この膝掛けは まだ使っています

ちびニャンは まだまだ 新たな誤食のレパートリーを増やしそうな気がするので、
注意深く見守っていきたいと思っています。

さてさて、ちびニャン なにしてあそぶ

レンズキャップをおもちゃにする猫

って、もう 勝手に遊んでいます

活発に遊んでくれるのは うれしいんだけど、
それは 食べないでね

【関連記事】
猫が誤食したときの対処法(我が家編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT