猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥歯の治療は痛い?

またまた、虫歯の話ですが、その後のご報告です。
お騒がせ致しました。

無事に虫歯の治療を受けられ、急に入った仕事も含め、何とか順調に一段落出来ました。

しかし今回の虫歯は、痛みと、とことん付き合ってやろうじゃねーか!
と思うような事がありました。それは、待ちに待った連休明けの日のことです。連休中(GW)に行った病院に通うのをやめて、当初行こうと思っていたお医者さんに電話をしたところ、「来週まで予約で一杯です。」と言われ、「痛いのですが、来週まで放っておいて大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「診察してみないと分かりません。」との返事でした。そりゃそうだよね~と思いつつも、来週まで待てそうにないので、もう1件、良さそうだなーと思っていた歯科クリニックへ直接行きました。そしたら、”休診中”の貼り紙が・・・。ガーン
よりによって検診で外出中とは・・・
ついてない時って、重なるのよね~これはきっと、天からの罰に違いない!液体歯磨きをサボっていた自分がいけないんだぁ~。仕方ない。とことん、戦ってやろうじゃねーか!と決心しました。
そんな気もつかの間、貼り紙を良く見ると、”夕方からの診察”の文字が。お・・・天は私を見捨てはしなかった待ちます待ちます
開く時間を確認し、無事に診察して頂きました。

治療中の歯でも、快く治療して下さいました。感謝感謝です。
そして、何と言っても”あまり痛くない”のがうれしかったです。

ここまで痛いのだから、麻酔される事を覚悟して行きましたが、
前の病院で治療した経過を一通り話した後、「見てみましょう。」と言われ、

いきなり削り始めたので、それはそれで、一瞬焦りました。
(まっまっ麻酔しなの~・・・ぅわ~もっと痛いんじゃない?・・・)

けど、どういう訳か、前回程の痛さはなく、少し痛いなぁーという程度。
あーら不思議ー
でも、少し深くなってから痛さが強くなって、どうしよう・・・と思っていると、
「少し麻酔しましょう」と言われ、大きく「はい」と言っちゃいました。
また、あんな痛さはゴメンだー。
麻酔も怖いけど、しないのも怖かったです。

でもでも、チクンとする程度の痛さで、大した痛さではありませんでした。

病院を変えて良かった、と感じた瞬間でありましたが、
ここの先生が言うには、「僕が治療しても同じ結果だったと思うよ。麻酔のかけ方はいくつかあるけど。」との事。
奥歯は、麻酔が効きづらく、歯ぐきがパンパンになるまでかけても痛い事が多いいそうです。そして、かなり痛いそうです。

前回の先生、疑ってごめんなさい、です。

でも、「治療後に痛くなるケースが多いから、そういう話聞かなかった?痛み止めの薬もらわなかった?」と聞かれ、「聞いてないです。」と答えました!。

なーんだ、そうならそうだと教えてくれたら、こんなに不安にならなかったのにと思いました。説明なしで、あの痛みは心配でした。
前回の先生と今回の先生の腕の違いは、素人には分かりませんが、説明ひとつで、こんなにも安心感が違うものなのだなぁ~と感じました。
「徐々に痛みは治まると思うけど、痛くなったらすぐに来てくださいね。」と、うれしい言葉をかけていただき、薬をもらって帰りました。延長戦になると思い、買い足した市販楽は開けずに済みました。
(1箱目の24錠は飲み干しましたけど。)

イブA錠

素人に分かる違いと言えば・・・
今回の先生は、噛んだときに上の歯に当たらないように少し削ってくれました。(虫歯は下の歯です)
お陰で、虫歯の痛さをあまり感じずに食事が出来るようになりました。
1週間ぐらい、お茶漬けと伸びたラーメンばかり食べていたので腹ペコだったんです。まだ治療中ですが、当分ダイエットは出来そうにないです。

もう一つ分かった事があります。
先生の話では、治療した歯の虫歯(2度目)は、大きくなるケースが多い、という事です。
定期的な検診で、早めの治療が大切だと実感した出来事でした。

と言う訳で、
先生の言うとおり、痛みも徐々に落ち着き、
再び、ブログの更新を頑張ろうと思っています。
またよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します(*・ω・*)

説明のあるないで、こちらの安心度は全然違いますからね^^;
きっちりお話してくれる先生で良かったですね><b

二度目の治療はおおきくなるんですね・・・。
あぁ、こわい・・・(((;゚д゚)))
一度診てもらいたいとは思っているのですが、
やっぱりこわい・・・><。

親知らず4本一気抜きで、
少々歯医者さんアレルギーになってしまいました><;
でも、行かなきゃ!!

応援のポチポチして行きます!!
治まるまで頑張ってくださいね~><b

| Shiro*Noir | 2009/05/12 18:06 | URL | ≫ EDIT

良かった~

良かったね~良い先生ですね。

前の先生も間違いはなかったんですね。
でも私達素人は素人??患者は説明なしでは
不安なのは当然ですよ~
でも歯の痛みは凄いからこれからもお互いに
予防にハ・ゲみたいですね。v-392

ハ・ゲ??(含み笑い

| サラナンダ | 2009/05/13 01:53 | URL |

Shiro*Noirさん、こんにちわー

わーv-356また返信遅くなってすみませーん。

お陰さまで、今までの痛さがウソのように、今日はすっきりしています。
うれしいv-411

親知らず4本も一緒に抜いたんですかーe-258
それはそれは・・・歯医者さんアレルギーなりますよね~
想像しただけで怖そうです。
でも、私も抜かないといけないんですよー。
どうしよう・・・e-263
奥歯の治療が終ったら、ここの病院で抜いてもらおうかな・・・

奥歯の虫歯くん、半年ぐらい前に、一瞬だけ痛いかな?
っていう感じの時がありました。
今思えば、それが合図だったかも。って思っています。

Shiro*Noirさんもお大事に~

シャチさん、お亡くなりになったんですね・・。
残念ですね・・・e-441

ポチありがとうございます。

| たまのしっぽ | 2009/05/14 17:35 | URL |

サラナンダさん、こんにちわー

ハハハ・・・予防にハ・ゲ ですねーv-392
最近、サラナンダさんの旦那様の事が気になって仕方なくなっています。

歯の方は、お陰サマで、ほとんど痛くなくなりました。e-257
ありがとうございます。
安心感の持てる先生なので、頑張って通おうと思っています。

| たまのしっぽ | 2009/05/14 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonosain.blog56.fc2.com/tb.php/60-33a95f07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT