猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫が誤食したときの対処法(我が家編)

対処方は記事中ほどにあります。

こんにちわー(^∇^)ノ。お久しぶりですぅ~^^。
先週は寒かったですね(*´ω`)┛。雪も降ったしぃー(^-^)。
我が家の周辺(千葉)でも 2cmぐらい積もりました。
ちびを雪の上に降ろしてみたら、ヒヤッって手をあげてました


さて、話は飛びますが、猫さんって、
紐系が好きな子って多いですよね~^^。

うちのちび大好き
よく遊んでくれるのですが、

困った事に食べてしまうんです(誤飲誤食) 。

しかも、隠した場所を ちゃんと 覚えていて、
引っぱり出しちゃうんですぅー( ̄。 ̄ノ)ノ。

場所を変えてもダメ、どんなに高いところに置いてもダメ┐( ̄ヘ ̄)┌、
猫は 記憶力が悪いって言うけど、あれウソだと思います。

だってね、ちびニャンは、私が置いた所を 覚えていて、
さっきこの辺に置いてたよなぁーって感じで、
探し当てるんですですよぉー w( ̄o ̄)wもう

そして先週も食べてしまいましたぁー((((;゚Д゚)))))))アセアセ。

しかも、30cm近くある長い紐をですよぉーw(゚o゚)w。
気がついた時には、2~3cmぐらいしか残ってませんでした (´Д`*)トホホ。

まさか・・・丸ごと食べてないでしょうねぇ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(4~5cmずつぐらいに噛み分けて食べたようです。)

ちなみに、今回食べてしまった紐と同じ物がこちら↓です。

紐と猫

ちょっとぉー( ̄。 ̄ノ)ノ
写真 撮ってんだから 邪魔しないでよぉー( ̄o ̄)。

紐を出したら、いつもこんな感じになります^^。

↓なんとか落ち着かせてパチリです。
紐

この手芸用の紐に限らず、
ビニール紐や靴紐、ゴム紐なども食べちゃいます。

今のところ、すべて出てきているみたいですが、
いつか腸などに引っかかるのではないかと、ヒヤヒヤ・・しています。

そんなちびの経験から、我が家では、対処法 をあみ出しました(^∇^)ノ。
と言っても、単純な事ですが、

それはズバリ

ゴハンを食べさせる事です。


(これから先、お食事中の方はご遠慮ください。)

大便に綺麗に包まれて 出てきた時があったのですね。
それでひらめいた!ってわけです。

一先ずは、お腹の中で 詰まらなければ良いわけですから、
出す手助けをしてあげればいいのではないかと思うんです。

だから、気がついたら すぐにカリカリを食べさせます。
食べなかったら、大好きなネコ缶をあげます。これが狙い?

紐が胃の中にあるうちに、ご飯と混ぜ混ぜさせて、
ケバケバした紐の表面を 包んでしまおう!という考えです。

※この方法があっているかは分かりませんが、
今のところ問題なく出てきていますし、動物病院の先生が、
「ゴムなら表面がツルツルしているのでまだ安心なんですけどね。」って
言ってたんです。

ということは、紐や糸などのケバケバした部分が 問題で、
胃や腸に引っかからなければ、いいわけでしょ?きっと。

もちろん、ネコちゃんの体質によっても違うはずなので、
それぞれの対処法を見つけた方がいいと思いますが・・・。

まずは、食べないように注意することが先決ですけどね。
紐好きの猫ちゃんが 多いみたいですから・・・^^。


でもって、人の苦労を知ってか知らずか、
遊び疲れて満足げに寝ています↓。

すぴー
たのしかったニャー


ちなみに、ちびの場合は、3日ほどで出てきます(排便)。
今回もちょうど3日目に出てきました。
30cm程の紐は5cm程に噛み千切っていました。

追伸、紐は消化しません
胃酸で溶けないので、食べたことが確実なら、
動物病院で対処法などを確認して下さいね。
(『猫 胃 紐 溶けるか』というキーワードで、
こちらの記事にいらしている方が多くなったので、付け加えました。)

口から便の臭いがしたり、嘔吐物が便臭かったり、便が出てない場合は、
腸閉塞を起こしている可能性がありますので、すぐに病院へ


誤食後、元気がなかったり、その他の異変を感じた場合も、
症状に関係なく、獣医さんに相談して下さいね~。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
関連記事
web拍手 by FC2

| 誤飲 誤食(ひも・布など) | 08:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃましま~す♪

うちは落ちてた糸くずを食べたらしく、
なんかお尻から糸が出てるぅ~って
それだけでビックリしたことがあるけれど(゜o゜)
ちびちゃん、30㎝のひもを食べるなんて、ビックリしましたぁ(^^ゞ

| ねこまま | 2010/02/10 10:55 | URL |

こんにちは!!

コメントどうもありがとうございました
さっそく遊びに来ちゃいました

たまちゃんとちびちゃんかわぃぃですね
紐がダイスキなんですね
うちのニャンコも紐がダイスキなんです
食べちゃうのは、気をつけないと危ないですよね
うちも気をつけようと思いました
ちびちゃんは、遊ぶのがダイスキなんですね
寝姿かわぃぃです
また遊びにきますね

| ティアラ | 2010/02/10 12:08 | URL |

たまのしっぽさん、こんばんは。シロヲです。
早速遊びに来てしまいました。

ちびさんは紐を全部食べてしまうのですか。
それはビックリです。
私も一度、食べかけたことがありましたが、途中で断念して悲鳴を上げ、引っ張り出してもらいました。
紐は、たしかに魅力的です。

いろいろと気を配ってケアされるたまのしっぽさんは素敵です。
うちの姉さんにも見習ってもらいたいものです。

また遊びに来ます。

| シロヲ | 2010/02/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

ねこまま さん、こんにちわ。

コメントありがとうございますe-257

あまりの長さに今回は焦りましたe-447
病院行きにならなくて良かったと、ホッとしています。

やっぱり糸くずとか食べちゃうんですね・・・。
お尻から紐が出ていた時、初めは私もビックリe-451しました。
(食べていた事すら気づいてなかったので、なんじゃーって感じでした。)

| たまのしっぽ | 2010/02/11 01:25 | URL |

こんばんは!
いつも読み逃げばかりですのに、コメント下さって
ありがとうございました。

ちびくん、心配ですね。
うちでも、竹の棒を与えたら少し食べたことが
ありました。
興味を他に向けさせることは難しいですが、
ちびくんが何とか止めてくれるよう祈っています。

| noelle父 | 2010/02/11 01:35 | URL |

ティアラさん、こんにちわー

こちらこそ、コメントありがとうございます。
うれしいでーすe-257

やっぱり紐好きなんですねーv-398
やんちゃに遊んでいる姿ってカワイイですよね~

でも不思議な事に、たまは紐に全く興味を示さないのですv-390
おデブなので、むしろ、たまに運動してもらいたいのですが、ちびばかりが、はしゃいでいます。

e-260詰まってしまった猫ちゃんもいるようなので、気をつけてくださいね~。

私もまた遊びに行きまーす。

| たまのしっぽ | 2010/02/11 01:53 | URL |

シロヲ さん、こんばんわー

シロヲさん、いらっしゃいませ~i-185です。
コメントありがとうございます。

紐は、2cm程を残して完食していたようです。
途中で断念したとの事、誘惑に勝ったシロヲさんは立派です。
紐は栄養にならないのでやめた方がいいと思います。

私が見ていない間、「たま」に教育係をお願いしているのですが、私のネコ語が通じないのか、寝てばかりで役目を果たしてくれません。

お褒めの言葉ありがとうございます。でもネコ語は難しいです。まだまだ学ぶ事が沢山あると「たま」に言われているので頑張ります。

10年程の経験しかない私に比べたら、ふかふかのお膝を提供してくれるお姉さんは、ネコ科学の大先輩です。どうぞこれからも甘えてくださいね。

私も、シロヲさんに会いに行きまーす。

| たまのしっぽ | 2010/02/11 03:01 | URL |

ご無沙汰しています(*^_^*)
ちびちゃん、元気そうですね!
でも、困った癖ですよね~・・・みなさんのコメントを
みていると、けっこう紐を食べてしまうニャンコって
多いんですね!初めて知りましたe-330
うちのジータは飲み込んだことはないですが・・・
紐に絡まって危なかったことはあるんですよ・・・
そういうのを考えると、家の中でも危険がいっぱいなんですよね!気をつけないと、とあらためて
思いました!

| puru | 2010/02/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

noelle父 さん、こんにちわー

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私も、記事だけ読んで帰っちゃう事が多いので申し訳ないです。
でも、noelleちゃんの記事、とても面白いので楽しみにしています。

ちびは、好奇心が旺盛なのか、他にもいろいろな物を食べてしまいますv-390
でも、マタタビにはそんなに興味を示さないし、ゴハンもそんなに食べません。
(ネコ缶はよく食べますがe-263)ちょっと困ったチャンです。
健康に影響なければいいんですけどね・・・

またnoelleちゃんに会いに行きまーす

| たまのしっぽ | 2010/02/11 14:33 | URL |

puruさん、こんにちわー

あらーv-356紐に絡まっちゃったんですかー!?
それも怖いですねー。

ちびはまだ絡まった事はないのですが、興味を示す物が増えているので今後気をつけます。
(危険な物を排除していったら、部屋が空っぽになりそうですv-388)
その点、たまは『食べ物』以外全く興味を示さないので助かっています。
やっぱり性格ってあるんですねー、不思議。

| たまのしっぽ | 2010/02/11 14:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/12 03:57 | |

ミミココ さん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

ホントですよね~v-356
紐は怖いみたいですねぇ。
今回は30cmぐらいだったので、さすがに焦りました。
でも、噛み千切っていたので助かりました。
開腹手術は可愛そうですもんね

気をつけなければ!と痛感しました。

またお邪魔しまーす

| たまのしっぽ | 2010/02/12 04:32 | URL |

たまのしっぽさ~ん♪♪♪

ウニャ~~!!

サラナンダショ~ック!!いつも時々更新されているかと
見に来ているのに~~e-277
でもこんな時間に来て良かった~
気づいて良かった~部屋が明るくなりました。

みんな寝ちゃってサラナンダだけ仕事の残りを・・
で、様子を見に来たら~~~うへ~
ラッキ~!!

ちび君紐がお気に入りなんだね!!
記憶力は絶対いいですよ~
勿論好きなものだけかもしれませんが
でも人間とそんなに差はないかも~

最近サラナンダも時間に振り回され記憶力低下?かも~

ちび君見習いたいよ!!

でも食べちゃうのはいかんわ~ね~!!
出てくるのならいいけど・・・
避けないとね!!心配やが~

猫ちゃん達は頭いいって!!

今年は雪が多いので(昨日も雪降ったよね)
風邪ひいたりせんといてね~また来るじょ~
いつもありがとうね~☆
今から寝るサラナンダ明日は休みじゃ~にゃ~zzz

| サラナンダ | 2010/02/14 03:35 | URL |

サラナンダ さん、こんばんわー♪

うっひょうi-204サラナンダ さーん
見に来てくれてうれしーじょーv-343ありがとうi-185

夜遅くまでお仕事お疲れサマでーす。
ホント、今年は何だかんだ言っても、v-276多いいですね~
昨日も雪でしたね~積もらなかったけど。
(外仕事で寒かったじょi-204v-393ブルブル)
サラナンダさんも風邪ひかないよーに体を休めてあげてくださいねー

やっぱり頭いいですよねー
どこにしまったのか、こっちが忘れているのに探し当てるんだからビックリです。
(しっかりしろ!人間、ってか私。)

でも、紐を食べてはいけない事は覚えてくれず、
困ってマスv-390

こちらこそ、いつもありがとうですぅ。
いつもサラナンダさんのコメント楽しみにしてまーす

ムーチョちゃん、ジョニー君たちは元気にしてますか~?
また二人にも会いに行きマース。

| たまのしっぽ | 2010/02/15 03:03 | URL |

私の猫が3日前に食べた紐を今日、腸に詰まらせて死にかけました。幸い早めに手術したのでなんとか間に合ったのですが、もぅ手術したくないので別の方法ゎないでしょうか?

| みわ | 2013/02/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

みわさん、はじめまして。

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってすみません。

みわさんの猫ちゃんも紐好きなんですね~。困りましたね~。
でも、早く気がついて良かったですね~、さすがです。

正直なところ、もっといい方法があったら、私も教えて欲しいところです。

結局のところ、
一番の解決策は、猫ちゃんの手の届かない所にしまうように心がける事なのでは・・と思っています。

うちでは、猫が開けられないケースに入れるようにしています。服とかについている紐は、見えないようにたたんでしまっています。フリースには洋服カバーをかけたりもしています。

めんどうですけどね。
でも、これだけでも大分食べなくなりました。

大した情報じゃなくてすみません。

| たまのしっぽ | 2013/02/08 01:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekonosain.blog56.fc2.com/tb.php/81-9f7a4031

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT