猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゅびじゅばーの季節再来!

1週間ぐらい前からかな~。まだまだ暑かった頃

お鼻がじゅびじゅび・・・、お目目がしょぼしょぼ・・・

ブタクサの花粉が飛んでいるのかなー。(飛散時期は8~10月)

と、のん気な私は思っていたのですが、

季節はもう秋でっせ!

2日ほど前から急に寒くなって

ちびニャンもお手手をしまったり、
お手手をしまう猫

 しゃむいニャリ、って甘えてくるようになりました

膝の上で寝るネコ
 ここはあったかいでしゅ。

ストーブを出したら、I Love ストーブになるくせにね~
(私の足はホットカーペットかい!)

いつまでも暑いなぁーって思っていましたが、
猫たちはしっかりと季節の変わり目を感じでいたみたいです。

人間より一足先に『衣替え』を始めていました。

私も慌てて長袖を出して衣替え。
そういえば、大好きなブローカーさんもお鼻がグズグズ・・
って書かれていたな~と改めて季節を感じました。

じゅびじゅばーの季節再来です。

秋は、春よりも抜け毛が少ないのでなかなか気がつきにくいのですが、私の鼻は敏感に反応していました。頭の中は鈍感のくせに、こういう所だけは敏感なんです

アレルギー性鼻炎の方はもちろん、そうでない方も気をつけて下さいね~。


ちなみに我が家で使っているネコ用ブラシはこちらです。




ラバーブラシ

ゴムで出来ているので柔らかく、猫のお肌に優しいんです。マッサージ効果があるのかはよく分かりませんが、嫌がらずにブラッシングをさせてくれます。『たま』は好きみたいで自分からすり寄ってきたりします。しかもですね、メチャメチャよく取れるんですよぉー。鼻炎の私にとっては、飛び散らないのが最高にいいです。左の写真には犬用と書かれていますが、猫でもOKです。水洗いOK

ちびと毛玉 のど辺りをブラッシング
こんな感じです。

過去の記事になりますが、我が家でのブラッシングの様子を載せています。
良かったらご覧下さい
このブラシを使っています。(猫用)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
関連記事
web拍手 by FC2

| 人間の方の健康管理 | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとにねぇ

こんばんは

つい先日まで
暑さのおかげでフローリングの床で伸びてたと思うのに
朝晩涼しくなると今度はコタツをつけて欲しいと訴えてきます
まだコタツは早いやろ~~~って感じで無視していますが
そしたら僕の寝ている足元にソロリソロリと上がってきて
またぐらにスッポリ入ってベタベタくっついてます
まだそんなに寒いわけないのに
我が家ではニャンコのお陰で
10月~翌年5月くらいまでコタツをつけっぱなしです
今年はブヨブヨお腹対策の為にも
腹巻でも巻いてやろうかと考えております
そしたら歩けなくなっちゃうかもね(^^;

| まっとし | 2012/09/25 23:59 | URL | ≫ EDIT

まっとし さん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

やはり寒くなると甘えてくるんですね~v-410カワイイ♪
人間にとっては風が気持ち良い季節ですが、猫ちゃんにとっては
もう寒い季節なのかしら?

うちもコタツを出さないといけないかな~。
こちらもやはり、5月ぐらいまで出しっぱなしですよぉ~。
春先は急に冷えたりもするので、なかなかしまえずにいます。
冬は、毎年11月ぐらいに出してますけどね。
(面倒でなかなか出さないだけですけど・・・汗)

| たまのしっぽ | 2012/09/30 02:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT