猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの人気メニュー

昨日 たくさん たくさん お手肉きゅうピンク をしてくれた (させられた)
ちびニャンに ギャラを支払いました。

うちの専属モデルさんですからねぇ、
大切にしなきゃ です。

これで ご機嫌 になっていただきましょう

缶詰め まぜまぜ カリカリ定食
缶詰め まぜまぜカリカリ定食

缶詰め(柔らかい食べ物)ばかり食べていると、
虫歯や歯肉炎になり易いと知ってからは、
ドライフードをメインにしています。


棚を開けた瞬間に ピーン と勘が働くらしく、
台所にやってきます

近寄ってくる猫
たべまーしゅ

フタを開けると今にも飛びつきそうな勢い!

おねだり猫
はやく くだしゃーい

お料理中もソワソワ・・・(混ぜるだけだけど)

待ちきれない猫
ルンルンでしゅ

話しかける猫
まだでしゅかぁー

はーい、ちょっと待っててねぇ
愛情こめて 作ってますからねぇ。

混ぜるだけ、 だけど。

まぜまぜまぜまぜ おいしくな~れ

はい出来上がりん!

ちびニャン お手をお願いしまーす。
って 言う前から待ってます。

お手して待つ猫 ← このポーズで待機

はいどーぞ、召し上がれ~

待ちきれず食べようとする猫
ひょいーん

お食事中


満腹になられたあとの ちびニャンは 超ご機嫌

お口をキレイに
こんなことなら いつでも いってニャ 
きょうりょくしましゅ

ありがと。

モデル風
こんなポーズは いかがでしゅか~

いつもと変わらず カワイイ ですよー。
 のせられてます。


昨日の話は体が勝手に反応する ニャ


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 


参考
いつも二人が食べているご飯はこちらです。 ストルバイトっ子なの。

ヒルズ猫用 c/d マルチケア 4kg【食事療法食】


感想(769件)



ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 猫用 c/d マルチケア 缶詰(156g)【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】[特別療法食]



このカリカリに切り替えてからは、一度も発症していません。
たまの命を救ってくれたカリカリに感謝です。
慢性腎不全になってからも 毎日 ガツガツ食べています
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 09:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの猫は荷物検査員

昨日の夜のこと。

ピンポーン宅急便でーす。

耳を傾ける猫
ん?お客さまでしゅ

荷物ニャー
にゃにかな~?

届いた物は先日ネット注文した物。
中身は知ってるんだけどねぇ

うちに届いた荷物は必ず検査が入るんです

ちびニャン
ぼくが検査しましゅ。

荷物をクンクンする猫

荷物をクンクンするネコ
クンクン・・・

荷物検査するネコ
検査おわったニャ。
美味しい匂いがしましゅ

さすが、ちびニャン。嗅覚はスゴイねー。

そうです、中から出てきたのは、
ジャジャジャーン♪

ヒルズ c/d マルチケア ドライ&缶詰め
二人のご飯です。詳細は右のバーをご覧下さいね。
4kgで5000円もする高級カリカリですよー。(病院食だけど

ぼくのでしゅ。かんぢゅめー

驚くネコ

缶詰めがなくなったでしゅ…

泣く猫?
にゃいでしゅー。

ちゃんとありますよ。ちびニャンがすぐ穴を開けちゃうから片付けましたよ。

缶詰め~

にゃら安心ニャリねー。
あーあ(あくび)
検査のお仕事つかれたにゃー、寝ましゅ。

寝てるネコ
缶詰め~缶詰め~


ちびニャンは缶詰めが、ホントだーーーい好きなんです。放置しておくと噛んで穴を開けてしまいます。猫も噛む力は強いのです。牙でアルミ缶をぷしゅーんと簡単に開けてしまいます本気噛みされるとメチャメチャ痛いので気をつけて下さいね~。

また、猫は知らない物や人には興味深々です。私の想像ですが、自分にとって危険な物でないか確認しているのだと思います。なので、気が済むまでクンクンさせています。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 13:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯を我慢する猫

今日のちびニャンは少々不機嫌

不機嫌なネコ
ふーんだ
ご機嫌よろしくニャいニャ

はいはい、分かってますよー、
ゲロ吐くまで我慢するでしょ?

こうなった理由は分かっているんです。
それは、缶詰めご飯をくれないから

缶詰めご飯が出てくるまで、カリカリを食べずに抗議活動中なんです

c/d マルチケア キャットフード
放置中のカリカリ

怒ってるニャン
カリカリに!缶詰めを!いれろーっ!
カワイイ子には!缶詰めを!食べさせろーっ!(デモ風に)

この活動は2~3日続きます。
そして最後は、クェクェ…ゲーって、胃液(と胆汁)を吐くんです
少し黄色い液体をね。

甘えるネコ
ぼく、こんなにいい子にしてるのに…
缶詰めくだしゃい。

仕方ないなー、もう

こうなると、さすがに可哀想になって、混ぜ混ぜご飯を作ってあげます。

お座りするネコ
ぼく、いい子に待つニャ

ちびの勝利です。

ご飯を食べる猫


うちでは、缶詰めを開けると4~5回に分けて、毎日1食分ずつ、カリカリを混ぜてあげています。本当は毎回あげたいんですけど、柔らかい食べ物ばかり食べていると虫歯になる、歯茎が弱くなると聞いたので時々にしています。(2015年1月現在、毎晩 缶詰めを混ぜて あげています。すきっ腹にすると吐いちゃうし、水分補給も兼ねて。)

たまは カリカリ(ドライ)をモリモリ食べてくれるのですが、ちびは、次の缶詰めが出てくるまで待っているんです。そして、胃酸を吐くんです。

猫は、毛玉以外にも、お腹が空いているときも吐きます。少し黄色みかかった液体(胆汁)です。こんな時は、少なめにご飯をあげます。一気に食べさせると、また吐いちゃうんです。今度は食べ過ぎによるものかと思います。
この辺りは、人間の行動と一緒かと思います。
参考まで。

【関連記事】
猫が吐く原因と対処(我が家の猫編)

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび 6歳になったニャー(肉きゅう)

たまがうちに上がりこんで来て、ちびがやってきて…早12年。

カワイイって言葉を何回言っただろうか?

「犬、猫が可愛いいのは3ヵ月間ぐらいだよ。」
って、言われたけど、

何歳になってもカワイイです。

子猫の時代の可愛さではないけど、違った可愛さ、愛おしさがあります。
年を重ねていくにつれて、猫たちが言っている(求めている)事も分かるようになったし、こっちが言っている事も理解してくれるし、家族同様の存在になっています。

ちびはね、今年で6歳になります。8月末日が誕生日です
ささやかながら今年も、『缶詰め混ぜ混ぜカリカリ定食』(↓参考)でお祝いです。あははは・・・1パターンです。尿結石の子でも食べられるケーキがあるといいんだけどね

また1年、健康で穏やかな毎日が送れますよーに。

と、想いを込めてお料理しました。(混ぜただけだけど。)
そんな私の気持ちなんてどこやそこ。ちびはこんな感じです。

ちょーだいをする猫
早くちょーだい

はいはい、ちょっと待ってね。
スプーンに残った缶詰めを先に食べてちょーだいね。

いただきます
分かったにゃー

あー、スゴイ顔ー。ちびニャン目が寄ってるよぉー
あーあ、スプーンは食べちゃダメだよ。

スプーンと猫
ちょーだい

ぜーんぜん人の話聞いてないな・・・

↓必死
缶詰め 好き~♪

缶詰めは大好物なの
スペシャルメニューを食べた後はぐっすりお休みです。

熟睡中の猫
年を感じる寝顔。

うちに来た頃は、こんなにあどけないお顔をしてたのになぁー
生後2ヶ月ごろ
生後2ヶ月のころ

ちびが来た日の事を思い出します。
可愛いかったなぁ~

今も可愛いいですよー

ちびも徐々にメタボになりつつありますけどね。
体重5.0kg
気をつけなくっちゃね。いっぱい遊んであげなきゃ。


【参考】
療法食ヒルズc/dマルチケア(ドライ&缶詰め)うちのニャンコ達が食べているカリカリ&缶詰めはc/d マルチケア(尿路結石予防食)です。たまは12歳で慢性腎不全になってしまいましたが、その他の数値(血液検査)はすべて基準値内に収まっていました。二人を守ってくれているご飯です。たまの血液検査の結果はこちら(2012年8月)
血液検査の結果クリックすると大きくなります。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング 
web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 03:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の尿路結石、見分け方(症状と行動パターン)

私、重要な事に気がつきました。(ちょっと大げさだけど。)
今まで尿結石(ストラバイト)の猫と暮らしていながら、ちっとも病気の事について触れてない事に気がつきました。今更ながらですが、まとめてみました。

うちのたまは、1才ちょっと経ったころに尿結石になりました。
何回か ぶり返し、一度は命の危機まで症状が悪化した事もありました。
でも、ヒルズの予防維持食c/d)に切り替えてからは元気に過ごしております。
その後は一度も発症しておりません。

去勢・避妊手術をした猫ちゃん(特にオス猫ちゃん)は尿結石になり易いそうなので、
そうでない方も情報として読んで下さると うれしいです。


猫の尿路結石、こんな症状&行動が見られたら要注意です



①1日に4回以上オシッコをする。(頻尿、回数が多い)
 猫は、平均1日2回です。個人差がありますが、
一日に5~6回するようでしたら、一度、動物病院でご相談を。

 うちのたまは、1日6回ぐらい していました。でも初めての猫さんだったので 全然気がつかなかったんです。人間でも1日6回ぐらいはトイレに行きますもんね。初めて猫ちゃんを飼う方、迎い入れる準備をなさっている方には是非とも知っておいて欲しい情報です。
ちなみにたまは今でも1日3回ぐらいオシッコします。元々おトイレが近い子みたいです。ちびは1日1~2回。早く気がついたので、病気になる前に予防する事ができました。

1回のおしっこ量が多い場合(特に6歳以上)は、
 慢性腎不全の可能性があります。

慢性腎不全 たまの症状こちらも合わせてご覧下さい。
うちの猫が腎不全を発症した時の様子(初期症状から中期、維持期に入った頃)を書いています。

ちびは、1回に卵1~2個分ぐらいの量をします。(正常値)
写真はこちらちびのオシッコ量(トフカスサンド)クリックすると大きくなります。


②トイレの時間が普段より長い。
 りきんだ状態、姿勢でしばらく座っている場合は要注意です。
 石が尿路に詰まり、狭くなっている可能性があって、出しにくくなっていると思われます。膀胱炎になっている猫ちゃんにも似た行動をするようです。

(判断ミスに注意)尿の勢いで石が流れ出て一時的に改善され、普段の様子に戻る場合があります。

 そして、尿結石になっている猫ちゃんは、膀胱炎も併発している事も多いようです。うちのたまもそうでした。抗生物質の注射をされました。
 こんな行動の後は、オシッコが出たか確認してあげて下さい。出ていなければ、↓の⑤を読んで下さい。


③トイレ以外で粗相をする。
 ちゃんとトイレのしつけが出来ているのに、場所を問わずオシッコをしたり、する姿勢を取ったまま動かない!という事は、猫もつらい思いをしている可能性があります。人間と違ってあまり表情には出さないので気をつけてあげて下さい。溜まったオシッコが出せずにもじもじしている感じです。急に𠮟りつけてはいけません。

 中には暗い所、狭い場所でオシッコをして、飼い主がなかなか気がつかない!という場合もあります。うちのたまも初めは見えない所でやっていましたが、そのうち移動も困難になったようで部屋でオシッコをするようになりました。その頃になってようらく、変だな~と異変に気がつきました。それまでは気がつかなかった、という事です。(情けない・・・


血尿、血が混じっている。
 尿の色が濃い場合も血尿している可能性があります。血だとはっきり認識できる量なら速病院へ。尿結石以外の病気の場合もあります。

 白い砂(粉、結晶)みたいな物が確認出来る場合は、それを持って病院へ。
 たまがあちらこちらでオシッコをするようになったので、その度にペットシートをお尻に持って行き、部屋を汚さないようにしておりました。その時、ペットシートにキラキラした結晶のような物がついていることに気づき、病院に連れていきました。そのシートを動物病院の先生に見せたところ、検査せずに尿結石、膀胱炎の判断が出て、すぐに治療していただきました。顕微鏡でも診て頂いて、結晶を確認しました。


⑤オシッコが1日以上出ていない。→即病院へ。
猫ちゃんは約24時間オシッコを溜められるそうですが、それ以上になると毒が体中に周り、尿毒症になって死んでしまうそうです。その前に気づいてあげてください。

「下腹部がパンパンに膨らんでいる場合は注意」といった記述が多くありますが、私は分からなかったです。病院の先生にお腹がパンパンだね、って言われて、こんなもんなんだと知らされました。普段から観察して慣れておく必要があります。もう少し遅かったら助かってなかったよと忠告されました



猫ちゃんは、人間と違って「痛いよー、つらいよー」って言えません。相当つらい時は声を上げたりするようですが、基本的に表情に表しません。逆に、辛そうな表情がはっきり読み取れる場合やグッタリしている時は深刻な状態になりかけている可能性があります。普段から行動パターンをよく観察して、いつもと違う行動にいち早く気づいてあげるようにして下さいね。(私も心がけています。)

【備考】
子猫のうちはトイレの中で眠ってしまう子もいます。新しい環境が苦手な猫ちゃんが多いのです。慣れないお家では自分の臭いがするトイレが一番安全な場所だと思い、休んでいます。無理に移動させず、部屋に慣れさせてあげて下さい。自然とトイレでは寝なくなります。うちのちびも初めはトイレで寝ていました。たまは、初めから人懐っこく、うちに来た当日から私の布団の上で寝ていました。性格によって様々な行動を見せるのも可愛いものです。

参考
うちの2匹が食べているご飯は、↓ヒルズさんのc/dです。
今は、健康に過ごしています。興味ある方は下記もご覧下さい。


【関連記事】

20時間以上オシッコをしなかった猫、新記録か?病気?
(↑なんと、27時間もの間、オシッコをしなかった時の お話です。)
30時間以上オシッコをしなかった猫 記録更新(´▽`)

 たまの様子がおかしい・・・病院へ(慢性腎不全のお話)

健康診断のシメは、お家で 尿検査 (pHが計れます。)
  標準値 pH6.5  pH7.5以上ぐらいで ストラバイトの可能性有り。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


我が家のご飯
こちらの↓フードに変更してからは、一度も再発していません。うちの子に合っていたようで、ガツガツ食べてくれて、10年以上も食べ続けていますが、風邪一つひかずに、元気に過ごしています^^。健康な猫さんでも食べられるので(結石予防)、ちびにもあげています。

楽天リンク

ヒルズ猫用 【c/d】マルチケア ドライ 4kg【あす楽_土曜日営業】【HLS_DU】


感想(384件)



Amazon

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケアライト 猫 4kg

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 00:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちのネコ用おせちは、やっぱりこれ!

かな~りご無沙汰しておりました。皆さん、お元気ですか~?
1月も半ばを過ぎてしまいましたが、

明けましておめでとうございます。
うちのネコたちも申しております。

2010年元旦の様子

マイペースブログでですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はどう過ごされていましたでしょうか?
私は、年末までバタバタとしていて、余裕がなかったにも関わらず、
しっかりと、スキーを楽しませていただきました

もちろん、二人の世話は母にお願いして
でもちゃんと、ネコ用おせちを用意しましたよん

これです

≫ ・・・この続きを読む

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 08:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT