猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

≫ EDIT

ちびニャン、お泊りの巻(お留守番中の行動?)

僕 ちびです。
たまには僕の話も聞いてくだしゃい。

うちの人、冬になるとスキーのことしか頭にないのね。
おっちゃんが滑るようになって、火がついたみたい。
スキーバカってやつだよ。

きっとね、僕のことなんて眼中にないんだと思うんだ。

だから、宿探ししているときには、こうしてやるんだぁ。

パソコンのディスプレイ前で邪魔する猫(ちび)
私) ブログの記事を書いている最中だけどねぇ(= ̄∇ ̄=)

僕はずっと一緒にいたいだけなのに、ヒドイでしょ?
一緒に行く?って聞いてくるけど、行くわけニャイにゃん。
たぶん、ボードぐらいなら楽勝だけどね、寒いの嫌いだもん。

日帰り旅行ぐらいなら、僕は一人で待ってるにゃ。
キーキーうるしゃいおばあちゃんの所よりはマシだからね。

でも、年に一回ぐらいは、おばあちゃんの所に行かされるんだぁ。
あそこには、人間の子供ってやつがいて、いつも僕は追いかけ回されるの。
それを思い出すだけで、気が重くなるにゃ。ため息ってやつだね。

キャリーケース内でしょんぼりする猫(ちび)

まぁ、ご飯は美味しいから、それだけは楽しみなんだけどね。
なんてったって、毎食 缶詰め入りカリカリだもん。

うちの人と違って、全部食べても、また缶詰めを入れてくれるんだよ。
こんなことは年に数回だからね、ぼく、いっぱい食べちゃうよ。
食べれる時に食べないとね。

だから、うちの人が用意した分だと足りなくなっちゃうんだって。
足りないーって 大騒ぎしてたよ。
しかも、大雪で帰れないとか言っちゃってさ、
2泊の予定が3泊になっちゃって、困った人だよね~。

だけど、少し長くなったら、うちの人が恋しくなっちゃってね。

家中を探してみたけど、いなくってさ。
玄関に行ったら早く帰って来るかもしれないから、
玄関で待ってみたけど、なかなか来てくれなかったんだ。
だから僕、寂しくなって、ちょっと泣いちゃった。

でも、そしたら、今度は腹がたってきてね。
帰ってきたら噛んでやるーって思っていたんだけど、
姿見たら、思わず駆け寄って、ほおにズリズリしちゃった。
習慣ってやつは怖いね。

なんだかんだ言っても、いつも一緒にいてくれる人の方が安心するんだにゃ。

だから、去年は、帰らないって駄々こねてみたけど、今年は素直に帰ることにしたよ。嫌いなキャリーっていう箱にも ちゃんと入ってやったニャ。

おばあちゃんは、ちょっと寂しそうな顔をしてたけどね。
またおいでねって言ってくれたけど、たま兄さんがいなくて、ちょっと心細いんだ。
まぁ、あそこも悪くないけどね。なんだって、缶詰め天国だもん。

あ、そうだ!

うっかり一緒に帰ってきちゃったけど、やっぱり失敗だったかもニャ。
だって、缶詰めの量が少なすぎるもん、ここ。

抗議してやったけど、なかなか改善してくれないニャ。

缶詰めが入ってない!と文句を言う猫(ちび)
缶詰め入ってないっす!

僕、いい子にしてたのに、ご褒美くれないの。びどいでしょ?

私) あの~、そろそろ よろしいかしら?
ご褒美あげたじゃん!。
それに、毎日缶詰めあげてるでしょ!
おばあちゃん家と同じだよぉー(*´ω`*)

確かに、もう1泊したのは申し訳ないけど、「大雪警報」が出てたから、念の為にとどまっただけよ(´▽`)。

大雪警報アラーム(Yahoo防災速報)in湯沢

決して、もっと滑りたいからって理由だけじゃありませんよーだ。
まっ、滑ったけどね^^。

しかも、解除された翌日も、結構な雪が降ってましたよぉー。



でも、ちびニャンに会いたくて会いたくて仕方なかったんだからね。
だから、ちゃんと帰ってきたでしょ?
へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、あまり説得力がないけどね~。

半日で こんなに積もったんだよぉー(最終日)。

大雪で埋まりそうになった車(神立高原スキー場)
神立高原スキー場の駐車場

雪カキカキして、事故渋滞にハマって、頑張って帰ってきたんだよ。

唯一の趣味みたいなもんだから許してね、ちびニャン。
Power注入して、また一年頑張るからさ。
そしたら、缶詰めいっぱい食べられるよぉー

文句を言いたげな猫(ちび)
んー、にゃら仕方にゃいね。許してあげるニャ。
その代わり、缶詰め大盛りでよろしくニャ。

飛行機 撮りに行く時も、大盛りじゃないと噛んじゃうから。

私)はいはい、OK。( ̄。  ̄) これで仲直りだね(^∇^)。

以上、ちびニャン お泊りの様子と、私の言い訳でありました。

今回のお泊りは、少し慣れたようで、窓側で日向ぼっこしたり、コタツに入ったり、廊下を走り回ったりしていたそうです。よく動き回っているたからなのか、食欲旺盛さんだったみたいです(´▽`)。猫さんって慣れない場所に行くと 食欲がなくなるイメージなんですが、うちの子は違うみたい。ヤケ食いってことかな?

【関連記事】

ちなみに、昨年のお泊りの様子はこちら↓です
ちびニャン、お泊りの様子とその後

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


余談ですが、もしも、スキーの話も知りたいって方がいましたら、
こちらの↓ブログもご覧下さいませ~。
車が雪で埋まりそうだよぉー(´▽`)

昨年の年末にスキーブログ始めました。5~6年滑ってなかったのですが、ゲレンデに行ったら楽しくて、また火がついちゃいました。
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンがオナラをしたよ 病気の前兆?

うぅぅぅぅ・・・さむっ( >д<)
大寒波到来のことだけありますねぇ。寒いッス
皆さーーーん、ぬくぬくしてますかー?

我が家のニャンコさんは、エアコンの風がよく当たる場所で丸くなってますぅー(」*´∇`)」。
丸くなって寝る猫(ちび)

ちょっと前まで コタツの中でぬくぬくしてたんですけどね。
エアコンをつけたら、出てきて この有様です(´∀`*)。

夢を見てるみたいです(*^_^*)。


さてさて、今日は、オナラのお話です


一ヶ月ぐらい前・・・、うーんと、もうすぐ二カ月になるかな〜。
ちょうど ちびニャンが びっこひいていた時期の前になります。
記事はこちら


そのころ、ぷぅーぷぅーと、
オナラを連発していた時期があったんです (´∀`*)。

んー、たかが オナラでしょ。そう慌てる必要もないんじゃない?

そう思われると思うんですが、たまさんの変化に気づいてあげられなかった私は、少々、いや、かなりビビリ屋になってましてね。普段と違うことが起きると、すぐに病気?病気の前兆?と不安になっちゃうんです(//>ω<)。

まぁー、同じ生き物だから、オナラだってするよね〜とは思うんだけど、ちびニャンのオナラって、あまり聞いたことがないのね。

たぶん、すかしっぺはしてると思うんだけど(臭う時があるから)、音付きのオナラって初めてだったんです。

だからね、「いつもと違う行動」 = 「病気の可能性」 と結びつけちゃったんです。しかも、毎日のように ぷぅーぷぅーされたら、余計に怪しいぃー とね。

自分で出したオナラの音に、びっくりしたお顔は可愛いかったですけどね(*^_^*)。

オナラをした直後のお顔(ちび)イメージ


オナラが敵だと思っている猫(ちび)イメージ
イメージですけどね

でも、どうして こんなに沢山のオナラが出るんだろう
お腹の調子が良くないのかな~?
まさか、お芋やゴボウをたくさん食べたとか?
(それは私じゃー(」*´∇`)」)
なーんてね

食べ物が影響しているかもーっても考えたんだけど、カリカリも缶詰めも変更していないんですよね~。9年間食べ続けているヒルズのc/dさんだけです(c/dが気になる方はサイドバーをご覧下さいね)。この時期は、スペシャルメニューのスープパウチもあげてないし、マグロさんも食べてないんです。なぜだぁぁぁぁw( ̄o ̄)w

そうこうしているうちに、足を引きずりはじめて Oh-Nooooo(;゚Д゚)。
もしかしたら、関係あるのかもー!って、不安になって、病院で聞いてみました(^-^)/。

「最近、音付きのオナラを よくするんですけど、病気だったりしますか?」ドキドキ・・・(//>ω<)

そしたらね、ちょっと考えたあと 真顔で、

「おならが出る病気って聞いたことないですねぇ。」

ですって。ふぅー、良かったぁー。
ってか、なに聞いてんだかねぇ・・・∠( ^ o ^ ┐)┐アセアセ

「美味しいご飯を食べたんじゃないですか?」っても言われました。
ええー!あんた、隠れて何か食べたんかい? でも、たまさんじゃないから、たぶんそれはないなぁー。たまさんは、よく私に内緒で、父から煮魚とかアイスクリームとかを貰ってましたけどね

ちょっとビックリなお顔の猫(たま)
にゃんのことかな~。わからにゃいニャ。

結局、原因はよく分からなかったけど、触診や前回の健康診断の結果から考えると、特に異常はなさそう ということでした。まっ、オナラが出るってことは、内臓が活発に動いている証拠だよね?。

お腹に耳を当てて確認してみると、いつも通りのキュルキュル音がしてました(*^_^*)。

お腹の音を確認の図
↑かなり昔の画像ですが、こんな感じで確認してます(^∇^)ノ

あ、猫さんのお腹の音を聞いたことない方、ぜひ聞いてみて下さいね~\(^o^)/。そして、近くに人間がいたら、その人のお腹も聞いてみてね。あれ?って思うぐらい同じような音がしますよん♪。ウチだけかな?

まとめ


さて、オナラ連発事件(笑)から数カ月経ちましたが、今は、しなくなりました。どうやら一時的なものだったようです。肢を引きずっていたこととは関係ないそうです。ちなみに、匂いはありませんでした。すかしっぺの方が臭かったような気がします。

今回は何ともなくてよかったのですが、注意しないといけないオナラもあるようですね。

頻繁にするオナラに加えて、下痢もしている時は、病気のサインかもしれないんですって。考えられる病名とかはよく分かんないんですけどね。気になるなぁーと思われている方は、獣医さんに診てもらって下さいね。

【関連記事】

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)
自宅で出来る猫の健康チェック(我が家編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

その他のキーワード: 音がするおなら 臭いオナラ
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 18:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年のご挨拶 申し上げますm(_ _)mペコリ。

おすまし猫(ちび)新年のご挨拶2017

お外のニャンコさんも新しい家族を探し中のニャンコさんもお家のニャンコさんも、みんなみんな健康で楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします(^∇^)ノ。


みなさん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は毎年恒例の寝正月で のんびり~(」*´∇`)」。
でも、福袋はしっかり ゲットしてたりします v(o゚∀゚o)v。

福袋2017年版

お菓子ばっかり ですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
ミスドの福袋は毎年楽しみにしているんです♪。


そして、ブログ用にと、鏡餅を撮ろうとしたら、今年初のお邪魔虫ちびニャンが登場しました(*^_^*)。

鏡餅に興味深々の猫(ちび)2017
ニャニかな~?

写真はあまり撮らせてくれないクセに、
何かを撮ろうとすると必ずやってくるイタズラ猫さん( ̄^ ̄)。

でも、今年もいい出だしかな? 楽しい一年を過ごそうね、ちびニャン。
神様 今年も ちびニャンを守って下さいませ。お願いします。

2017年の鏡餅(やっぱりニャンコさん入り)

やっぱり 猫さんが乗っている鏡餅を選んじゃいました( ^ω^ )。


初夢は、まだ見てないけど、初腕枕も出陣 しましたヨ。
ちびニャンと まったりな時間が一番しあわせ だね~(* ´ ▽ ` *)。

腕枕で寝る猫(ちび)

ちびニャンは、いつも怒っているような寝言ばっかり言うけど、
今年こそ、楽しい夢を見て欲しいなぁー(^∇^)。

私事ですが、三が日が過ぎてから、実家に帰りました。この方が空いていていいのよぉ~(^-^)。
そしてお家では、母と甥っ子のマシンガントークに打たれり、ワンちゃんから、べろべろの歓迎を受けたりして、楽しい時間を過ごしました。

↓こんな所にも行きましたよぉー(^∇^)ノ。
神立高原スキー場(戸沢ペアリフトから)

日帰りだったけど、久しぶりの雪を堪能してきましたo(^▽^)o。
Powerを注入して、今年も頑張るゾ!とね(*^_^*)。
スキーは私の活力なの~(*∩ω∩)。

以上、お正月のご報告でした。


皆さまのご健康とご多忙をお祈り申し上げます。
良い年になりますように。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 00:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT