猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

≫ EDIT

近況報告と鼻炎の話(市販版ジェネリック?)

またまた ご無沙汰しておりました∠( ^ o ^ ┐)┐ポリポリ。
皆さん、お変わり ありませんか~?

私は、仕事内容が一部変わりまして、新しい事を覚えるのに、四苦八苦しておりますぅー。新しいことをするのは好きなんですけどね、数字はどうも苦手でありんす(*´~`*)。でも、頑張らなくっちゃ(´∀`*)。

さて、うちの ちびニャンですが、元気にしておりまーす^^。
最近のお気に入り場所は、もちろん!、窓辺ですよぉー(* ´ ▽ ` *)。

窓辺でのんびり日光浴をする猫(ちび)
昨年の様子ですが・・・💦

陽が少しずつ延びてきて、ポカポカ度も増してきてますね^^。
太陽さんが当たっている時は、ほとんどココに居ます(´▽`)。

同居人(私)のことなんて、全然気にしてくれないの( >д<)エェーン。
でも、ちびニャンが楽しければ、それが最高だよね~。

膝の上は空けとくんで、いつでもどーぞ♪
(やっぱり寂しい私

そんな同居人は、毎日のように届く花粉の飛散情報にビクビクしておりまーす。情報を提供してもらえるのは有りがたいですけどね。いっぱい飛んでますーって言われても・・・┐( ̄。  ̄)┌ねぇ。
目は痒いし、お鼻はムズムズ・・・今年は最強らしいですね(= ̄∇ ̄=)。

早咲きの桜2
こちらも以前の画像で申し訳ないですが・・・💦

早咲きの桜さんが綺麗に咲いて、春はもうすぐと、気分は明るくなりますが、花粉だけは ご勘弁願いたいものですね(木々だって頑張って生きているんだから文句言えないケドぉ)。

そんな訳でして、今年も鼻炎薬にお世話になることにしました。
スプレーの方が効きがいい!、って方もいますが、私はもっぱら飲み薬で対抗しております(´▽`)エヘン。

今年買ってみたのはこちら↓
アレジラスト20

市販薬にも ジェネリック医薬品があるってこと
皆さん知ってましたか~?
私は、今回初めて知りました。

ハピコムって聞いたことない会社だなぁーって思いまして、店員さんに聞いてみたんですね。そしたら、ダイエーさんが製薬会社にお願いして作ってもらっている製品(薬剤?)です!と、教えてくれました。なので、イオンさん or ダイエーさんにしか置いてないかもですね。

(追加情報)
イオン系列のドラックストアでもハピコムさんの商品を扱っているとの情報をいただきました。ありがとうございます。


こちら(アレジラスト)は、アレジオンのジェネリック版みたいな薬らしいですよ^^。

何よりも、お値段が安いのか嬉しいですね~(半額?2/3ぐらいかな)。
鼻炎の薬って結構高額なので、お財布にも優しくて助かります^^。

効きめや副作用などは、個人差があるので 何とも言えませんが、私は問題なく飲めてます。喉の渇きもそんなに感じないかな~。この辺は、体調にも寄ると思うので、はっきりとは言えないんですけどね。

もし気になるぅーって方がいましたら、ダイエーさんか イオンさんの薬局でお聞きになって下さいませ。

市販版のジェネリック医薬品があるなんて、初耳でしたので、書かせていただきました。できれば薬に頼らず過ごしたいものですが、辛い時は無理せず利用させていただいています。
暖かくなると、ちびニャンの衣替えも始まりますしね
この先も長いので、上手に付き合っていければと思ってます。

以上、ご報告でした∠( ^ o ^ ┐)┐。

こんな更新ですが、ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 02:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒルズのc/dが生産終了ってホント?

お久しぶりです(^∇^)ノ。

Twitterの楽しさを今さらながら知りまして、少々怠けておりました。
猫さんの可愛い写真見ていると、あっという間に時間がぁ~щ(゚д゚щ) となっております。
また、何事もチャレンジってことで、インスタも始めちゃいました∠( ^ o ^ ┐)┐。こちらは、主に昔の写真の載せていく予定であります。あ、宣伝しちゃった(」*´∇`)」テヘヘ。実はまだ、少ししか載せてないんですけどね^^。

さて、本日は、ちびニャンのご飯についてです。

いただきます
(過去の画像から)

先日、ちびニャンを預けた際にカリカリが足りなくなって~っていう話を書きましたが、
その話はこちら

その時 我が家では、c/dが廃盤になって買えなかった (☉ o ☉) という 珍事件が発生してたんです。

その後、 無事に買うことが出来たのですが、インターネットで検索すると生産終了って言葉も出てきて、あれれ?といった感じだったので まとめてみました。

ちょっと今更?って話かもしれないですが、気になって方はご覧くださいませ。また、興味ない方は、写真だけでも見て頂けたら嬉しいです。

ちびニャンが毎日食べているヒルズさんのc/dマルチケアは、尿結石から たまさんを守ってくれたご飯だったりします。
出会いの話はこちら

そして、ちびも1歳ごろに結石の兆候?(尿がアルカリ性に傾いた)が見られ、獣医さんの勧めもあって c/dに切り替えました。

ヒルズ猫用c/dマルチケアドライと猫(ちび)

それ以来、基本的には このc/dマルチケアしか食べていません。
赤ちゃん時代を除いて、約9年間食べ続けています。

それが、突然、廃盤?だなんて!

それは困りますよぉー(・:゚д゚:・)。
そんな話、獣医さんからも聞いてないしぃ~。

今まで風邪一つ引くことなく元気に過ごしてきて、かなり頼もしいご飯だったのに、このタイミングでフードの変更は辛いです。

ちびニャンは現在10歳です。年齢的なことを考えると、もうそろそろシニア食に変えてもいい年代になってきてますが、まだ症状の出てない病気にかかっている可能性もあるんですよね~。

たまさんの経験からすると、慢性腎不全の可能性も考えています。そう仮定すると、個人的な考えですが、ロイカナさんのphコントロールは控えたいところなんです(結石予防のフードではありますが、腎不全の子には向いていないフードになっているそうです)。

頼り切っていた私もいけないんですが、少々焦りまして、インターネットで検索してみました。

そしたら、やっぱり「販売終了」の文字が・・・(゚д゚щ)マジ。
でも、大元の情報源にうまくたどり着けなくて、直接、日本ヒルズ・コルゲートさんにお電話しまして、正しい情報を確認しました(2017年2月)。

猫用c/dマルチケア(ドライ)は販売しています



やはり直接 聞いた方が確実ですね。
猫用c/dマルチケアは無くなってませんでした。

あー、良かったぁー(* ´ ▽ ` *)。

しかしながら、販売終了になった商品もありました。
店員さんは、こちらの商品と勘違いしたのかもしれません。

昨年(2016年)春に販売終了している商品はこちら↓。

・猫用 c/d マルチケア ライト(ドライフード)
・猫用 c/d マルチケア粗挽きチキン入り(缶詰め)

ちびニャンの大好きな缶詰めのラインナップが減ってしまったは残念ですが、一番好きなシーフード入りが残っていたので一安心です。

こちら↓が そのc/dシーフードの缶詰め♡
ヒルズ猫用c/dシーフード入り(缶詰め)
クリックすると大きくなります

ちなみに、ヒルズさんの販売中のフードはこちら↓から確認できます。

http://www.hills.co.jp/pd/products/cat/detail/c.shtml

(この記事 投稿時のアドレスです。時間が経過した後にはページが移動しているかもしれません。ご了承下さい。)

うちの家族は、お店(某ホームセンター)で「廃盤になっているので、phコントロールなどに切り替えていただく必要があります」といった内容の事を言われたそうです。ヒルズさんのc/dを扱わなくなった という事だとは思うのですが、お店側も正しい情報を提供して欲しいものです。

もちろん、ロイカナさんのphコントロールも多くの愛好ニャンがいて魅力的な商品でありますが、誤った情報を与え、お客を逃したくない といった意図が見え隠れしているようで気分が悪いのです。

最後は文句タラタラになってしまいましたが、私は、ちびニャンの健康をただただ守りたいだけなのですよぉー(・ˇ∀ˇ・ゞ)。

ひとまずは、たまさんが超えられなかった歳(15歳)まで頑張るゾと(o^∀^o)。
たまさん、見守って下さいね、たのみまーす(^∇^)ノ。

お耳でいたずら
俺のこと 呼んだかニャ
(アメリカンカールに変身!ニャハハ~イタズラしても大人しく受け入れてくれた たまさん、大好きだよぉー(´∀`*))

最後まで読んで下さってありがとうございます。

【関連記事】

ちびニャン、お泊りの巻(お留守番中の行動?)
病院を変えたワケ(c/dに出会うまでのお話です)


ポチっと応援してくれると 跳ねて喜びます^^。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


ちびニャンが食べているご飯はこちら↓です。

楽天リンク

>ヒルズ猫用 c/d マルチケア ドライ 4kg【食事療法食】


感想(1057件)


Amazon

プリスクリプション・ダイエット 療法食 CDマルチケア 猫 4kg

web拍手 by FC2

| 尿路結石・維持食 | 00:40 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャン、お泊りの巻(お留守番中の行動?)

僕 ちびです。
たまには僕の話も聞いてくだしゃい。

うちの人、冬になるとスキーのことしか頭にないのね。
おっちゃんが滑るようになって、火がついたみたい。
スキーバカってやつだよ。

きっとね、僕のことなんて眼中にないんだと思うんだ。

だから、宿探ししているときには、こうしてやるんだぁ。

パソコンのディスプレイ前で邪魔する猫(ちび)
私) ブログの記事を書いている最中だけどねぇ(= ̄∇ ̄=)

僕はずっと一緒にいたいだけなのに、ヒドイでしょ?
一緒に行く?って聞いてくるけど、行くわけニャイにゃん。
たぶん、ボードぐらいなら楽勝だけどね、寒いの嫌いだもん。

日帰り旅行ぐらいなら、僕は一人で待ってるにゃ。
キーキーうるしゃいおばあちゃんの所よりはマシだからね。

でも、年に一回ぐらいは、おばあちゃんの所に行かされるんだぁ。
あそこには、人間の子供ってやつがいて、いつも僕は追いかけ回されるの。
それを思い出すだけで、気が重くなるにゃ。ため息ってやつだね。

キャリーケース内でしょんぼりする猫(ちび)

まぁ、ご飯は美味しいから、それだけは楽しみなんだけどね。
なんてったって、毎食 缶詰め入りカリカリだもん。

うちの人と違って、全部食べても、また缶詰めを入れてくれるんだよ。
こんなことは年に数回だからね、ぼく、いっぱい食べちゃうよ。
食べれる時に食べないとね。

だから、うちの人が用意した分だと足りなくなっちゃうんだって。
足りないーって 大騒ぎしてたよ。
しかも、大雪で帰れないとか言っちゃってさ、
2泊の予定が3泊になっちゃって、困った人だよね~。

だけど、少し長くなったら、うちの人が恋しくなっちゃってね。

家中を探してみたけど、いなくってさ。
玄関に行ったら早く帰って来るかもしれないから、
玄関で待ってみたけど、なかなか来てくれなかったんだ。
だから僕、寂しくなって、ちょっと泣いちゃった。

でも、そしたら、今度は腹がたってきてね。
帰ってきたら噛んでやるーって思っていたんだけど、
姿見たら、思わず駆け寄って、ほおにズリズリしちゃった。
習慣ってやつは怖いね。

なんだかんだ言っても、いつも一緒にいてくれる人の方が安心するんだにゃ。

だから、去年は、帰らないって駄々こねてみたけど、今年は素直に帰ることにしたよ。嫌いなキャリーっていう箱にも ちゃんと入ってやったニャ。

おばあちゃんは、ちょっと寂しそうな顔をしてたけどね。
またおいでねって言ってくれたけど、たま兄さんがいなくて、ちょっと心細いんだ。
まぁ、あそこも悪くないけどね。なんだって、缶詰め天国だもん。

あ、そうだ!

うっかり一緒に帰ってきちゃったけど、やっぱり失敗だったかもニャ。
だって、缶詰めの量が少なすぎるもん、ここ。

抗議してやったけど、なかなか改善してくれないニャ。

缶詰めが入ってない!と文句を言う猫(ちび)
缶詰め入ってないっす!

僕、いい子にしてたのに、ご褒美くれないの。びどいでしょ?

私) あの~、そろそろ よろしいかしら?
ご褒美あげたじゃん!。
それに、毎日缶詰めあげてるでしょ!
おばあちゃん家と同じだよぉー(*´ω`*)

確かに、もう1泊したのは申し訳ないけど、「大雪警報」が出てたから、念の為にとどまっただけよ(´▽`)。

大雪警報アラーム(Yahoo防災速報)in湯沢

決して、もっと滑りたいからって理由だけじゃありませんよーだ。
まっ、滑ったけどね^^。

しかも、解除された翌日も、結構な雪が降ってましたよぉー。



でも、ちびニャンに会いたくて会いたくて仕方なかったんだからね。
だから、ちゃんと帰ってきたでしょ?
へへへ∠( ^ o ^ ┐)┐、あまり説得力がないけどね~。

半日で こんなに積もったんだよぉー(最終日)。

大雪で埋まりそうになった車(神立高原スキー場)
神立高原スキー場の駐車場

雪カキカキして、事故渋滞にハマって、頑張って帰ってきたんだよ。

唯一の趣味みたいなもんだから許してね、ちびニャン。
Power注入して、また一年頑張るからさ。
そしたら、缶詰めいっぱい食べられるよぉー

文句を言いたげな猫(ちび)
んー、にゃら仕方にゃいね。許してあげるニャ。
その代わり、缶詰め大盛りでよろしくニャ。

飛行機 撮りに行く時も、大盛りじゃないと噛んじゃうから。

私)はいはい、OK。( ̄。  ̄) これで仲直りだね(^∇^)。

以上、ちびニャン お泊りの様子と、私の言い訳でありました。

今回のお泊りは、少し慣れたようで、窓側で日向ぼっこしたり、コタツに入ったり、廊下を走り回ったりしていたそうです。よく動き回っているたからなのか、食欲旺盛さんだったみたいです(´▽`)。猫さんって慣れない場所に行くと 食欲がなくなるイメージなんですが、うちの子は違うみたい。ヤケ食いってことかな?

【関連記事】

ちなみに、昨年のお泊りの様子はこちら↓です
ちびニャン、お泊りの様子とその後

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング


余談ですが、もしも、スキーの話も知りたいって方がいましたら、
こちらの↓ブログもご覧下さいませ~。
車が雪で埋まりそうだよぉー(´▽`)

昨年の年末にスキーブログ始めました。5~6年滑ってなかったのですが、ゲレンデに行ったら楽しくて、また火がついちゃいました。
web拍手 by FC2

| 猫の性格・行動 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT