猫のサイン~メタボ猫日記

尿結石・腎不全の「たま」と、やんちゃな「ちび」の成長記録です。健康管理と楽しく暮らす方法、手探り中です

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびニャンがオナラをしたよ 病気の前兆?

うぅぅぅぅ・・・さむっ( >д<)
大寒波到来のことだけありますねぇ。寒いッス
皆さーーーん、ぬくぬくしてますかー?

我が家のニャンコさんは、エアコンの風がよく当たる場所で丸くなってますぅー(」*´∇`)」。
丸くなって寝る猫(ちび)

ちょっと前まで コタツの中でぬくぬくしてたんですけどね。
エアコンをつけたら、出てきて この有様です(´∀`*)。

夢を見てるみたいです(*^_^*)。


さてさて、今日は、オナラのお話です


一ヶ月ぐらい前・・・、うーんと、もうすぐ二カ月になるかな〜。
ちょうど ちびニャンが びっこひいていた時期の前になります。
記事はこちら


そのころ、ぷぅーぷぅーと、
オナラを連発していた時期があったんです (´∀`*)。

んー、たかが オナラでしょ。そう慌てる必要もないんじゃない?

そう思われると思うんですが、たまさんの変化に気づいてあげられなかった私は、少々、いや、かなりビビリ屋になってましてね。普段と違うことが起きると、すぐに病気?病気の前兆?と不安になっちゃうんです(//>ω<)。

まぁー、同じ生き物だから、オナラだってするよね〜とは思うんだけど、ちびニャンのオナラって、あまり聞いたことがないのね。

たぶん、すかしっぺはしてると思うんだけど(臭う時があるから)、音付きのオナラって初めてだったんです。

だからね、「いつもと違う行動」 = 「病気の可能性」 と結びつけちゃったんです。しかも、毎日のように ぷぅーぷぅーされたら、余計に怪しいぃー とね。

自分で出したオナラの音に、びっくりしたお顔は可愛いかったですけどね(*^_^*)。

オナラをした直後のお顔(ちび)イメージ


オナラが敵だと思っている猫(ちび)イメージ
イメージですけどね

でも、どうして こんなに沢山のオナラが出るんだろう
お腹の調子が良くないのかな~?
まさか、お芋やゴボウをたくさん食べたとか?
(それは私じゃー(」*´∇`)」)
なーんてね

食べ物が影響しているかもーっても考えたんだけど、カリカリも缶詰めも変更していないんですよね~。9年間食べ続けているヒルズのc/dさんだけです(c/dが気になる方はサイドバーをご覧下さいね)。この時期は、スペシャルメニューのスープパウチもあげてないし、マグロさんも食べてないんです。なぜだぁぁぁぁw( ̄o ̄)w

そうこうしているうちに、足を引きずりはじめて Oh-Nooooo(;゚Д゚)。
もしかしたら、関係あるのかもー!って、不安になって、病院で聞いてみました(^-^)/。

「最近、音付きのオナラを よくするんですけど、病気だったりしますか?」ドキドキ・・・(//>ω<)

そしたらね、ちょっと考えたあと 真顔で、

「おならが出る病気って聞いたことないですねぇ。」

ですって。ふぅー、良かったぁー。
ってか、なに聞いてんだかねぇ・・・∠( ^ o ^ ┐)┐アセアセ

「美味しいご飯を食べたんじゃないですか?」っても言われました。
ええー!あんた、隠れて何か食べたんかい? でも、たまさんじゃないから、たぶんそれはないなぁー。たまさんは、よく私に内緒で、父から煮魚とかアイスクリームとかを貰ってましたけどね

ちょっとビックリなお顔の猫(たま)
にゃんのことかな~。わからにゃいニャ。

結局、原因はよく分からなかったけど、触診や前回の健康診断の結果から考えると、特に異常はなさそう ということでした。まっ、オナラが出るってことは、内臓が活発に動いている証拠だよね?。

お腹に耳を当てて確認してみると、いつも通りのキュルキュル音がしてました(*^_^*)。

お腹の音を確認の図
↑かなり昔の画像ですが、こんな感じで確認してます(^∇^)ノ

あ、猫さんのお腹の音を聞いたことない方、ぜひ聞いてみて下さいね~\(^o^)/。そして、近くに人間がいたら、その人のお腹も聞いてみてね。あれ?って思うぐらい同じような音がしますよん♪。ウチだけかな?

まとめ


さて、オナラ連発事件(笑)から数カ月経ちましたが、今は、しなくなりました。どうやら一時的なものだったようです。肢を引きずっていたこととは関係ないそうです。ちなみに、匂いはありませんでした。すかしっぺの方が臭かったような気がします。

今回は何ともなくてよかったのですが、注意しないといけないオナラもあるようですね。

頻繁にするオナラに加えて、下痢もしている時は、病気のサインかもしれないんですって。考えられる病名とかはよく分かんないんですけどね。気になるなぁーと思われている方は、獣医さんに診てもらって下さいね。

【関連記事】

ちびニャンが足びっこひいてるぅー(;゜0゜)
自宅で出来る猫の健康チェック(我が家編)

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

その他のキーワード: 音がするおなら 臭いオナラ
web拍手 by FC2

| その他の病気・手術 | 18:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年のご挨拶 申し上げますm(_ _)mペコリ。

おすまし猫(ちび)新年のご挨拶2017

お外のニャンコさんも新しい家族を探し中のニャンコさんもお家のニャンコさんも、みんなみんな健康で楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします(^∇^)ノ。


みなさん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は毎年恒例の寝正月で のんびり~(」*´∇`)」。
でも、福袋はしっかり ゲットしてたりします v(o゚∀゚o)v。

福袋2017年版

お菓子ばっかり ですけどね~∠( ^ o ^ ┐)┐。
ミスドの福袋は毎年楽しみにしているんです♪。


そして、ブログ用にと、鏡餅を撮ろうとしたら、今年初のお邪魔虫ちびニャンが登場しました(*^_^*)。

鏡餅に興味深々の猫(ちび)2017
ニャニかな~?

写真はあまり撮らせてくれないクセに、
何かを撮ろうとすると必ずやってくるイタズラ猫さん( ̄^ ̄)。

でも、今年もいい出だしかな? 楽しい一年を過ごそうね、ちびニャン。
神様 今年も ちびニャンを守って下さいませ。お願いします。

2017年の鏡餅(やっぱりニャンコさん入り)

やっぱり 猫さんが乗っている鏡餅を選んじゃいました( ^ω^ )。


初夢は、まだ見てないけど、初腕枕も出陣 しましたヨ。
ちびニャンと まったりな時間が一番しあわせ だね~(* ´ ▽ ` *)。

腕枕で寝る猫(ちび)

ちびニャンは、いつも怒っているような寝言ばっかり言うけど、
今年こそ、楽しい夢を見て欲しいなぁー(^∇^)。

私事ですが、三が日が過ぎてから、実家に帰りました。この方が空いていていいのよぉ~(^-^)。
そしてお家では、母と甥っ子のマシンガントークに打たれり、ワンちゃんから、べろべろの歓迎を受けたりして、楽しい時間を過ごしました。

↓こんな所にも行きましたよぉー(^∇^)ノ。
神立高原スキー場(戸沢ペアリフトから)

日帰りだったけど、久しぶりの雪を堪能してきましたo(^▽^)o。
Powerを注入して、今年も頑張るゾ!とね(*^_^*)。
スキーは私の活力なの~(*∩ω∩)。

以上、お正月のご報告でした。


皆さまのご健康とご多忙をお祈り申し上げます。
良い年になりますように。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| ・飼い主自身のこと | 00:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年 最後の夕日

いやー、やっぱり早いですね~。

先日、ハッピーニューイヤー(^o^)/ って言ったと思ったら、
もう 大晦日ですぅー(☉ o ☉)ワーオ。

どっかで タイムスリップ したんかな?

∠( ^ o ^ ┐)┐ヘヘヘにゃわけないよねぇ(汗)。

それはさておき、 お正月だぁーって騒いでおりますが、

今年さいごの夕日がキレイに 空を染めていました。

2016大晦日の夕日(富士山)

富士山が見えると、なぜかテンションが上がるぅーのは私だけかしら?
周りにいた人たちも、「富士山だぁー」って言いながら写真撮ってましたけどね^^。

今年最後の太陽さんを見送って、ふぅーってしたら、現実に早戻り。

毎年、夏に大掃除は済ませてしまうので (あ、これって大掃除じゃない?(´▽`) だって、冬は水が冷たいから嫌なんだもん!)、
あれやこれやと大掛かりなことはしないけど、「今年もご苦労様でした」ってことで、おトイレ掃除に、お風呂場、電子レンジなどを簡単に済ませたら、今年も残すところ数時間に・・・(・:゚д゚:・)。

みなさんは、ゆっくり過ごされているのかしら?
大晦日になって慌てているのって、私ぐらいかな~∠( ^ o ^ ┐)┐。

さーて、ピザでも焼きますかなー。今日のメニューは、ピザと年越しそばでーす^^。組み合わせがスゴイでしょ?

あ、その前に!ちびニャンと記念撮影しました^^。

ちびニャンと記念撮影?

一緒にいてくれることに感謝です^^。来年もよろしくねーってね。
ちびニャンは、どう思っているかは分からないですけどね~(´▽`)。

今年も残り少なくなりましたが、たくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございました。
私事ではありますが、訪問者が10万人を超えたり、何とか300記事を書き終えたりと、じみーに記念になる年になりました。これも、皆さんが見に来て下さる お陰だと思っています。

相変わらず、のんびりで、つたない文章ばかりではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

楽しいお正月をお過ごし下さいませ~(^o^)/

猫の肉きゅう(ちびのあんよ)

たくさんの応援メッセージありがとうニャ。by ちび


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
web拍手 by FC2

| たまちび写真集・Movie | 20:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

